SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
遅くなりましたが 10月の強化練習 日程です。
0
    10月1日 もう終わってますね。 ガーンネコ
    失礼しました。

    とう事で

    今月は残り10月15日(日)一回となります。

    内容はストリートダンスの根本的な考えと全ジャンルに必要な体の作り方に使い方。

    そして少し実践的に色々なジャンルを取り入れて実際に踊ってもらおうと思います。

    ダンスって学んでそして練習して繰り返してどんどん変化、成長していくので楽しいですよね。

    そういった進化を楽しめる子でないと辛く感じるかもしれませんが「ダンスが好き」「成長が好き」「努力が好き(そんな子は珍しい!?)」って子はどんどん参加してください。

    ちなみにやる気は入りますが一切のレベルは問いません!
    参加したい子、成長したい子のためにやっておりますので!!!


    参加条件の詳細は最下部に記します。


    そして
    翌週の22日はスペシャルな企画K-nation特別選抜合同レッスンを開催します。

    これは選抜メンバーだけの特権ではありますが

    このスタンスでの指導は全国でも珍しく
    兄弟弟子がタッグを組んで本気で指導し合うという希な企画。

    教える方も、子供たちを預ける感覚としても、同じ指導者としてのスタンスとしてもとてもワクワクドキドキな1日です。

    少しでもうちの選抜組が他のメンバーに刺激を与えられる存在になって欲しいし、違うエリアでもストリートダンスに熱くなっている仲間(親戚)から刺激をもらって成長に繋げて欲しいと思います。

    今年からの新メンバーがうちは2人いるので必死で食らいついてきて欲しいと思います。

    1日でかなりの量の刺激と成長をもたらしてくれる内容だと思います。

    選抜組みんな頑張れよ手


    ーーーーーーーー
    10月15日(日) 強化
     

    ◉指導時間 

    10時〜15時 (5時間)
    ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!


    ◉会場

    StudioU White

    愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

     

    ◉必要なもの

    室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
    タオル
    着替え

    イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
    やる気(←絶対!)
    食費 or お弁当

    ◉参加費
    1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
    予約不要 直接 StudioU White へ

    ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。

    ※全くの初めての方は保護者の方には5分ほど説明させてもらう事もあるのでスタジオに指導開始15〜20分前にお立ち寄りください。
    | 強化 | 16:59 | comments(0) | - | - | - |
    今月は一回だけでした。
    0
      昨日の日曜日に開催された「強化」

      朝からランニングでスタートし、「準備」の意味を説いて、いつも通りの「準備支度」をあらためてレクチャー!

      初めての強化参加者の子もいましたからね。

      身体を鍛える事や可動域を広げる事がしっかり出来ていないと自分のイメージを身体で表現出来ないですからね。

      その後はようやくのダンス指導!

      基本的には振り付けなどは一切なし!

      ここが私の「レッスン」と「指導」の違い。

      本当にダンスが踊れるようになる為に必要なメソッドをじっくり展開していきます。

      日曜日の参加者にはその後にもちゃんと復習して欲しいので今後は特別に少しだけ記しておきますね。

      小学生でもブログくらいは見る事出来るかな?

      本来の「準備」をしっかりして(日曜日は少ししか出来なかったなぁ)からは
      ダンスの技術に関係する事を指導していくのですが

      まずは「ちゃんと聞いて」「理解する事」
      当然の事ですが

      これ意外に出来ない子多いんですよね。

      日曜日の参加者はみんなとても良く集中して理解しようとしてくれたので素晴らしかったのですが、たまに参加者の中には「ん?これは分かってないな?」「というか分かろうとしてない?」って子がいます。

      そういう子の大半は自らの意思で練習に参加していない子です。

      そういった子に親が「ダンスやる?」「練習行く?」と聞いたら当然「うん!」と答えるのでしょうが、実際の当人は気持ちは明後日の方に向いている子が多いですね。

      さらにそういう子の親御さんはいたってダンスに熱心です。 笑

      つまり親が子供を追い越してしまったパターンのヤツですね。

      親が絶対に超えてはいけないラインってのがありまして、子供の成長に決して良くない環境に陥ってしまっている方をたまに見かけます。

      もちろん、私が独断で開催している「強化」は他人に迷惑をかけなければそのまま参加してもらい同じ時間を過ごしてもらいます。

      その中で周りがどんな気持ちで何をしているのか?を肌で感じて「自分」はどうしたいのか?を自力で見つけ出して欲しいと願いながら…


      そしてそのパターンの子は何かの指示を出すと決まって「ヤダ!」とか「無理!」と言います。

      私は「そうか、じゃあ後ろで座って見てて、やりたくなったら参加してね。」と声をかけます。

      自らが「やりたい!」ってちゃんと欲を持ってないと、どんなに分かりやすかったり、ためになる指導も水の泡。

      さらには高みを目指して、頑張る子へ良くない影響を与えてしまう事も多々あります。

      もちろんそういった子を「ダンスに夢中にさせる方法」もプロである我々は沢山のメソッドを用意していますが、それを「強化」ではやりません。

      目的にあった指導を的確にしていくのが役目なので「強化」に関してはダンスの魅力を伝えるを命題にしているのではなく、「ストリートカルチャーの中にあるダンスという表現をしっかりと高める!」というのがテーマで、さらにかなり突っ込んだ内容でお届けしております。

      「先生、楽しませて下さい!」というのであればStudio Uのクラスとして土曜の入門や金曜のステップアップなどを活用してもらいたいと思っております。

      まぁ
      そんな強化ですので「理解」「実践」「継続」をモットーに5時間かけてやったのは3つくらいですかね。

      まずは9 POINTs の練習

      頭では分かっていてもなかなか思い通りにはコントロールできないなら楽しい「ダンスの道」笑

      子供なので集中力が切れてしまうギリギリまで追い込んでやってもらいました。

      最後はまるでパスワードか呪文のように数字を言っての練習とアルファベットでの文字を身体で!のコーナーでした。

      なんとなくでも英語に慣れ親しんでもらいたいですからね。

      みんなで楽しくご飯を食べながら午後はまた異なるアプローチ

      午前中の9 POINTの2番と8番を意識したGrooveとワックダンスの身体の使い方での胸に腕や腰の練習。

      この「強化」ではまさにジャンルレスにどんなダンスでも活用出来る様々なメソッドを取り入れているので「じゃあワックなら」と試してやってみるととてもみんな素敵にナチュラルに踊ってくれるんですよね。

      選曲は以前MiSATOさんがレッスンで使用してくれた
      「don't you worry bout a thing」

      色んな方々歌っているので色々調べてみるのも楽しいですよ。

      振り付けではなくフィーリングとグルーヴを味わってもらいつつ、「大は小をかねる」をオシ●コとウ●コに例えて子供に反感をくらい 笑

      ただ、子供に印象つける事には成長しながら、次にアプローチを変えて「ピタッとストップ」とリズムの変化の練習を!

      最後は何人かでどんどん回して交互に踊る。かなり楽しんでやってましたね。

      最後の最後はしっかり足腰を鍛えて欲しかったので突然のBreakレッスン!ある意味、5時間の指導の中で初めて唯一の振り付けを通して、半強制的に上下運動にフロアの練習で〆!

      最後はみんな良い汗かいてました。
      一人だけ怪我のために椅子に座りながらの受講にて「動けないフラストレーション」を抱えながら上半身強化をテーマに頑張ってくれました。

      指導後に熱心に強化メニューをメモる子もいて今後に期待です。

      わざわざ「強化」メソッドをあえてここに記したのも「継続」というヒントを少しでも子供自ら理解し実践してくれる事を願っての事です。


      そしてこの特殊な「強化」アプローチは私、You-Geeが個人の思いで自由気ままにやらせてもらっています。

      もちろんどのスタジオやサークルからでも参加は可能ですが「当人自ら」の「やる気」だけは成長には必要なので悪しからず。

      日曜日は初強化の子も含めて全員、なかなか良く練習が出来たのではないでしょうか?

      あとは継続していつでもやってくれると早い変化が期待できます。

      その確認を次の「強化」で密かなる私の楽しみとして味わいたいと思います。

      そして初参加ママさんからも質問を受けましたが「強化」情報はこのブログでしか記載していないのでたまにチェックしてみて下さい。

      強化スケジュールに関しては月末にスケジュールを更新します。

      もっと早くにお伝えしたい気持ちはやまやまなのですがなんせこのストリートカルチャーというものは急に「ノリで?」予定が入ったり、変わったりする臨機応変型カルチャー 笑 なのでなかなか先の予定が決まらなくて申し訳ありません。

      しかし一度、情報を公開した後はよほどの事がない限り変更は致しませんのでご安心下さい。

      過去8年間で強化を急遽変更した事は無いのでは?

      私You-Geeは強化皆勤賞! 笑

      一時期、参加者のモチベーションが低く「強化廃止」にはなった事はありましたが、結果、私に禁断症状が出まして再開!みたいな 笑

      上手くてなくてもいいんです!

      「やる気」のある子と本気で成長を目指する子達と共に進める強化」気になる方はこのブログのチェックをよろしく!
      | 強化 | 13:30 | comments(0) | - | - | - |
      9月の強化スケジュール!
      0
        はい!
        残念なお知らせです。

        [夏休みが終わります]

        がーーん!
        0口0

        まぁ
        私は毎日、毎月、毎年、夏休みでもないのに夏休み!
        そんな生き方してますが 笑

        そして新学期が始まる9月も強化開催します。

        内容は
        どんなジャンルにも必要な成長のヒント!
        楽しくだけではなく
        成長する為の努力の仕方
        その努力の先にある感動を味わいたい子への指導
        この世界独自の価値観の伝授とトレーニングの方法の伝授
        最後は実践も含めて自己表現タイム

        レッスンでは言えない本音のぶっちゃけトークも聞けるかも!?

        勝ち負けの為にダンスして欲しくない
        ただ本気に「好き!」って思うなら「本気」で努力しても気持ち良いかもよ!

        共に頑張り高め合う仲間を求めている子の参加をお待ちしております。

        上手くなる、カッコよくなる、成長したい!

        そんなダンサー大募集!!

        【私にはそんな才能ない】って自分の天から与えられた素晴らしい能力を無視して、
        その才能を磨きのかけ方を知らず、光輝くはずの才能に気がつかないなんてもったいない!!

        私は参加者みんなの事を本気で「天才」だとおもっています。

        才能を磨こうと思って、行動に移せる
        好きな事を見つけれたその「才能」はもう天才でしかない!

        あとは光り輝くように磨き方をちゃんと伝えるのみ!

        スタジオの業務ではできないこのメソッドを私、You-Gee個人の活動としてやり散らかして8年が過ぎました。
        毎回楽しくて仕方がありません。

        子供たちの成長が大人の喜びであります!!

        さぁ
        悩める若き天才よ
        共に成長の糸口をつかもうではないか!
         

        -------------

        2017年 9月 強化 スケジュール

        10(日) のみ

        ◉指導時間 

        10時〜15時 (5時間)
        ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!


        ◉会場

        StudioU White

        愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

         

        ◉必要なもの

        室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
        タオル
        着替え

        イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
        やる気(←絶対!)
        食費 or お弁当

        ◉参加費
        1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
        予約不要 直接 StudioU White へ

        ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。

        ※全くの初めての方は保護者の方には5分ほど説明させてもらう事もあるのでスタジオに指導開始15〜20分前にお立ち寄りください。
        | 強化 | 21:40 | comments(0) | - | - | - |
        8月の強化の予定 2017 SUMMER
        0

          この夏に一気に変化をつけて欲しいと心から思っています。

          そしてそんな熱い思いを持った子供が暑さにも負けずに頑張って来てくれるので私も頑張れます!

          前回の指導では本当にやる気のある子ってどんな子かって話しもしました。

          すぐに理解できて実践できる子とそうでない子もいますが、当人が気がついた時が一番伸びるので私のその変化に目を凝らしていこうと思います。

          それってレッスン受けてる時だけの話しではないんですよね。

          長年子供達と真剣にダンスと向き合ってきて分かった事

          その色々を子供達に伝えています。

          やはり自分の人生、自分のやりたい事に素直に正直に向かっている子は健やかですよ!

          色んな言葉や指導方法で伝えてますが

          それらをどう理解して、どう実践して、どう自分の成長の糧にしてくれるかはその子次第です。

          成長を希望している子は絶対に見捨てずじっくり何年かけてでも伸ばしてあげたいと思います!

          と言いつつも来月8月の「強化」は一回のみ!

          ごめーーん 

          夏は色々あるんです。

          でも月一でもバトルの近い事ですし、個人の成長をしっかりと確認していこうと思います。

          同時に成長の為の指導もきっちり行いますよ。

          さぁ ダンスに本気だ!って子は参加されたし!


          -------------

          2017年 8月 強化 スケジュール

          6(日) のみ

          ◉指導時間 

          10時〜15時 (5時間)
          ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!

          ◉会場

          StudioU White

          愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

          ◉必要なもの

          室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
          タオル
          着替え(この時期何枚かはいります)

          イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
          やる気(←絶対!)
          食費 or お弁当

          ◉参加費
          1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
          予約不要 直接StudioU White へ

          ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。

          ※全くの初めての方は保護者の方には5分ほど説明させてもらう事もあるのでスタジオに指導開始15〜20分前にお立ち寄りください。
          | 強化 | 19:01 | comments(0) | - | - | - |
          本気の指導! 成長する事 理解する事に特化した「強化」練習会のスケジュール
          0
            7月の予定を公開します。

            来月は日曜が5週あってそのうち「強化」する事ができるのが3回!
            しかも素晴らしくDOPEな黒い踊りをする素敵な指導者も参加する回もあったり(?)で夏を前に一気に成長できそうな7月ですね。


            2日 
            ●強化手
            ・(夜:Sweepy W..S キャンセル待ち状態)

            9日
            ・(DANCE ALIVE HERO'S 2018 KIDS CHUBU Vol.1)

            16日
            ・(MN music Live in セントレア  MC:You-Gee & U School ONE)

            23日
            ●強化手

            26日(水)
            ・(今年も開催「虎の巻」)

            30日
            ●強化手
            ・(夜:イレギュラーLesson SHOKO)


            ●強化とは
            ストリートダンス成長の為、メンタルとフィジカルの両側面から全ジャンル対応の特別指導!
            この文化特有の価値観を子供達と共に真剣に成長を目指す5時間のシペシャルプログラム!
            このプログラム参加の子供の中からは世界大会上位に食い込むダンサーや自由に自分をハイレベルで表現するキッズなど多数輩出!
            ここ最近はみんな最初の1時間で汗だくで頑張ってくれています。
            努力している子が成長しない訳ないです。

            そして話しを聞く態度や心への刻み方、集中してインプットする時間と自分を解放する時間。
            自己を表現する時間など様々なアプローチで成長へと誘います。

            ただし、ここの「真剣」に成長を望む子が集う神聖な場所。
            本気で世界を目指し、自分の意思で、成長を願って努力できる子が集まってきています。

            「やりたいくない…」

            って子には容赦なく
            「じゃあ 今日なんで来たの?」という言葉が飛んできます。

            大切なのは上手くやる事ではなく、必死になってやる事だと思っています。

            楽しく踊るのも大切!

            でも真剣に成長したい!って子が本気で成長させてもらえる場所も必要ですよね? 
            「強化」はここ8年くらいかけてそんな環境を提供しております。

            そしてこの「強化」の環境はStudioUの協力を得て、私You-Gee個人が自分の想いのみで独自に開催しております。
            こんな一風変わった指導者の指導を味わいたいと、色んなスタジオや団体からも参加しててもっています。

            まぁ1時間、1.5時間のレッスンではなかなか伝えきれない事、逆にいうとレッスンではなかなか言えない本質、個人の想いをどんどん伝えております。

            興味はある方は是非ご参加ください。


            -------------

            2017年7月 強化 スケジュール

            2(日)
            23(日)
            30(日)

            ◉指導時間 

            10時〜15時 (5時間)
            ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!

            ◉会場

            StudioU White

            愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

            ◉必要なもの

            室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
            タオル
            着替え(この時期何枚かはいります)

            イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
            やる気(←絶対!)
            食費 or お弁当

            ◉参加費
            1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
            予約不要 直接StudioU White へ


            ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。

            ※全くの初めての方は保護者の方には5分ほど説明させてもらう事もあるのでスタジオに指導開始15〜20分前にお立ち寄りください。
            | 強化 | 14:19 | comments(0) | - | - | - |
            6月のスケジュール公開
            0
              最近はもう夏?ってくらいの天候ですよね。

              これで梅雨があけたら本格的に「夏」が来ますが

              今年の夏を乗りくるには今からしっかり備えとかないと乗り越えれないですよね?

              という事で6月はがっちり行きますよ!

              来月はWAACKのワークショップに島でみんなでダンスしよう!な出張レッスン。本当に上手くなりたいんです!な強化とてんこ盛り!
               
              そんな良いテンションで7月、8月を迎えましょう手


              6月スケジュール

              ●6/3(土) 
              AG NINJA WAACK W.S
              ワックの基礎を、概念を、練習方法をしっかりと丁寧に教えてもらいたいと思います。
              ワック好きな子ももう踊ってる子ももう一度、自分を見直す良いチャンスになると思いますよ。
              世界的な組織 HOUSE OF NINJAの日本代表のAGさんから直接学べるチャンスです!
              詳しくはこちら!

              ●6/4(日) 10:00-15:00
              強化 (最近の思う事は下記に記します)

              ●6/11(日) 10:00-15:00
              強化 

              ●6/18(日) 10:00-15:00
              強化

              ●6/25(日) 10:00-15:00
              強化

              ●6/25(日) 
              今や全国区の日間賀島にてStudioUの講師が出張レッスンを開催!
              島にもたくさんのダンス好きなキッズもいます。みんなで楽しくダンスに汗を流しましょう!
              年齢制限なし!
              島の魅力とダンスの魅力同時に味わってみてください!
              講師は4月からStudioUに新たに仲間入りしてくれたCHIE先生、ダンスのプロを目指し大阪にて世界的な一流ダンサーから各ジャンルを直接学び現在は自身のスタイルを進化させています。
              希望者はメールにてご予約してもらい、開催時刻に現地集合。その前後は是非島を満喫してください。
              講師:CHIE  
              ジャンル:HIPHOP
              詳しくはこちら!




              クッキーモンスター余談クッキーモンスター

              時間がある時に
              暇つぶしに読んでください

              最近は本当に多くの一流と呼ばれる方、日本のダンスシーンを創ってくれた方、世界でストリートダンスカルチャーを創ってきてくれた方と交流をさせてもらう事が多くなってきました。

              半田という田舎町でも「好き」とういう想いだけで突っ走ってきたら憧れの方々と一緒になるチャンスが増えて来た事に本当に驚きです。

              昔はTVの向こう側だった人と!
              ただただ別世界の事のように憧れていた海外のダンサーの方と!
              お話しさせてもらったり一緒に仕事させてもらったりとのような感覚です。

              私は決してダンスが上手いわけではないです。
              すば抜けた何かの才能があるわけではありません。
              ただ「好き」だっただけです。
              その好きをわがままにやってきただけです。

              それを許してくれた環境にも感謝ですが
              「好き」になったのがこの文化で本当によかったと思っています。

              全世界に飛び火するだけの魅力と普遍的に継承されるだけの価値がそこにはある文化だから!

              もちろん最初はそんな事知るよしもなかったのですが、多くの先輩に影響されてどんどん文化の奥地に行けば行く程もうやみつきになるくらいの魅了が発見できてます。

              もうかれこれダンス好きになって27年くらい経つのですが、毎日のように新たな発見があります。
              そしてその発見から子供や大人の方もそうですが「この文化は人間を育ててくれるなぁ」って痛感しています。

              40歳も超えていい大人ですが、まだまだ未熟な私はいつも興奮しまくってます。笑

              そんくらい面白いんですよね。
              ストリートダンスカルチャーは

              こんなに楽しい文化をとある一片の要素や一瞬の感情で「なし」なものにはして欲しくないと思っています。

              多くのコンテストやショーで司会などもさせてもらいますが「5年後も10年後も会おうね!」っていつも思っています。
              つまり、卒業してしまう子が多いんです。

              ダンスは始める(出会う)はありますが「終わる」「卒業」はないと思っています。
              好きな歌を鼻歌で歌い始める時期はあっても、ある日突然「もう鼻歌は卒業する!」って変ですよね。

              辞めるもなにも…って 笑

              ダンスもその感覚でいいですよね。

              だから好きなもの、好きな事に卒業はないと思っています。
              今はこういうスタンスで踊ってるとか、コンテストやバトルには出ていないだけとかレッスンには行けてないけど踊ってますよ。
              って普通だと思うんですよ。

              スタジオオーナーなのに的な発言ですが「ダンスは習い事だけじゃない」んです。

              でも決して誤解しないでください。
              習う事がいけないのでは決してないです!

              最初にしっかりとした理解ある指導者のもとでちゃんと学ぶ事がどれだけ大切か!ってのも知っています。
              辞めて(?)しまった多くの子の話しを聞くと先生や代表がトンチンカンな事を言っている事が多いんです。

              習い初めの子や保護者がそれを見極める事が難しいのも理解しますが少なくとも現在はたくさんの団体さんが全国どこでもダンス活動をしていると思います。

              気になったら全部に顔をだして、噂だけを信じるのではなく、可能な限り先生やオーナーさんと直接会って話しを聞いてもらって相談に乗ってもらって、どの方に導いてもらうのが最良かを見極めて欲しいと思います。

              それは大手とか地方とか歴史が長いとかそんな事は一切気にせずに、自分や自分たちの直感を信じ、しっかり考えて選んでもらいたいです。

              そして「違う」って感じたら変な気を使わず活動の場所を変えたり他を試してみたりしてみてください。

              中にはそれを嫌がる団体さんもいますが、命とも言える「時間」と「お金」を費やしているのは親御さんであり、お子さん自身ですからね。
              しっかり選んで欲しいです。生徒のことを思って活動している団体さんなら親身になって相談に答えてくれると思います。

              その結果、「ここなら、この人なら!」って預ける覚悟が決まったら、任せてみてください。
              ちゃんと導いてくれるはずです。そこからは浮気はせずに任せる覚悟でしっかり育ててもらいましょう!

              そこが決めれず、見つからず、迷子になっている子がよくうちの強化にも参加してくれます。



              私の強化はStudioUのメニューとは一切関係なく
              スタジオの縛りもなく、ただ純粋にダンスが上手くなりたい子に長年の経験で培った様々なメソッドを駆使して成長させる事だけに特化して取り組んでいるので知多半島以外からも名古屋、岐阜、三重、遠くは神奈川からも参加者が来てくれます。

              そこでは先生ではなく、ダンス界の先輩として後輩に伝えています。
              道を誤って欲しくないので。

              そしてそれが気に入ってくれた子はまた来てくれます。

              振り付けもある時はありますがそれだけをこなしていれば満足とか成長した気になっているだけの子は真の成長は期待できないので、かなり突っ込んだ事も言われたり、やってもらったりします。

              なんせストリートダンス界に生きるストリートの住人としての教えでもあるから!

              「どうしたらダンスが踊れるようになるのか?」
              HIPHOPダンサーとしてそのハウツーを最初に試行錯誤してきた世代の私たちです。

              今さらにその先のレッスンではフォローできない本質的な部分
              レッスンがなかった頃の私たちの時代の体得の仕方などをメインに伝えてます。

              だから「学ぶ気」を自ら強く持ってないと成長できないんですよね。

              つまり「本気」でダンスを上手くなりたい!って自らの意思で参加している子がいつも良い時間にしてくれています。

              さらに多くの一流のダンサーを見て来てた私の視点で
              「この先多くの人に歓迎され成長しつづけるダンサー」とそうでないダンサーの違いも感じています。

              目指すのはダンスだけが上手い子ではなくずっと一緒に切磋琢磨できる本気の仲間の育成です!

              参加者みんなには何年後も仲間でいたいのでそんな指導も技術の向上と合わせてしています。

              簡単そうで奥が深い
              奥が深そうで単純で楽しい
              そんなダンスカルチャーをみんなで育てて行きましょう!!
              | 強化 | 19:22 | comments(0) | - | - | - |
              5月の強化スケジュールなのですが…
              0
                StudioU的には今年も新たな新年度が4月からスタートしておりますが
                もうひとつ重要な「選抜」という展開に賛同し、努力できる子を導く重要なオーディションも5月は控えております。

                が、その事はまた記すとして

                5月はなんと!!!!

                全日曜のスケジュールが埋まってしまいました!!!!!

                こんなの初めてぇ
                悲しい悲しい悲しい
                W.S.に後輩に呼んもらったり、地元のステージで踊る機会を頂いたり、大先輩の結婚式でスピーチ頼まれたりと個人的には色々と忙しく充実しそうな5月です。


                強化ってい心でけるって意味で開催しています。

                それって「その場」だけの事じゃないんですよね。

                例えば強化に来て、「ダンスが上手くなりたい子」は必ずランニングに出かけますジョギングジョギング

                とても素晴らしい事です👍
                体力や精神力、足腰を鍛える事はダンスに限らずとても重要な事ですからね。

                ただ、じゃあ昨日は?とか他の日は?となるとなかなか続く子は少ないと思います。

                強い心ってのは自分の意思の固さの事です。
                自分との約束、誓いを守れるか?ですね。

                ダンスの為にランニングを始めたとか、音楽の聴き方が変わった、youtubeの検索の仕方やダンスの見方、人との接し方が変わったという変化が大切です。

                しかし
                人は基本的に楽な方、便利な事に流れます。

                それは文明の発展にとって正常な選択だとは思いますが、
                「成長」となると「楽」だけの選択は正解ではないと思います。

                「努力」はマストで必要で、その「努力」を「楽しんで」やれる心を鍛えて欲しいと願っています。

                長々書きましたが、要約します。


                ダンスが上手くなりたい子へ

                「レッスンの時だけ、強化があるから、先生の前、親の前だけ努力しててもいけません!」

                誰も見てないけど「ダンスの神様」はちゃんと見てますよニコニコ


                5月は強化の指導が一回もありません。

                だからこそどうするのか?
                どんな時間を過ごすのか?




                何よりダンスが好きなら、音楽もファッションも遊びも、ネット検索も
                もちろん汗かく練習も含めて、自分でやりたい事を見つけてちゃんと取り組んでいきましょう。

                その昔、私はダンスと出会う前は「卓球」をやってました。
                全くの素人だったので早く上手くなりたくて、ネットはない時代でしたが自分で色々調べました。
                ご飯のメニューも自らで考え母親にリクエストしたし、雑誌の後ろに載ってたベンチプレスも買いました。
                (今では実家の荷物置き 笑)

                結果、県の強化合宿にも参加でき、中学3年間はただただ必死で、高校でようやく県大会に出れて、一応大学ではインカレに出場できました。(実力は…先生や先輩には本当にお世話になりました。感謝)

                強くなりたいなら鍛える

                これ子供でも理解しています。

                それは心も体も!
                その想いが行動に移せた時に人は成長というご褒美を神様からもらえます。

                レッスンや指導がお休みではなく、自分なりの成長をする為の時間の過ごし方ができるようになってくるとダンスがもっと楽しくなります。

                ある意味それが本当の自主練習。
                それは毎日の事で、さらにはその子そのもの、人生そのものなんですよね。

                汗をかいての運動的なトレーニングでもいいし、それ以外も色々あります。

                強化がない5月を経て、6月に子供達がどんな成長を遂げているのかを指導者は楽しみに期待して待っております。


                でもこの記事を読んでお母さんが急に「あんた!今から外走って来なさい!」は厳禁ですたらーっ

                一番良いのはこの記事を一緒に読んであげて、そして「You-Geeさんがいつも言っている事を思い出してみたら?」
                それだけ言ってその場を離れてみてください。

                それでいいと思います。当人の集中力や理解力も知る事ができますね。

                その後にゲームをしてたり、寝転んでお菓子を食べていても全く問題ないです。
                楽しい楽しい楽しい

                決して叱ったりはしないでください。

                成長する「その時」は必ず来ます。
                みんなダンスは大好きです楽しい楽しい楽しい

                あとは自分で成長を感じる事が出来るタイミングを待ちましょう。

                その成長を感じない時は(理由は一つなのですが)それは自分の選択が招いた結果の事、いつか気がつきます。

                強化や選抜をワンツーマンでやらないのはそれです。
                実際に自分を育ててくれるのは仲間だったりします。

                自分の目で、自分の肌で、他者の成長を感じたり、自分の変化の無さを感じた時にその子のスイッチが入ります。

                そのタイミングを私は何年でも待ちます。

                ダンスが嫌いになる子の大きな原因は、周りの過度な期待とその期待に応えられない自分への嫌悪感。
                そして自分で成長を実感できない事によるジレンマです。

                でも成長は努力したら全員!必ず!!もれなく!!!絶対!!!!にやってきます。
                (努力の仕方は間違えないように、それを正しく伝えるのがプロの指導者グッド


                結果、楽しくなくなるのは当人が努力をしていないから。


                でもなぜ努力できないのか?


                それは当人が成長を心から希望していないから。



                とでもシンプルです。

                この7〜8年でいろんなエリアから数えきれない程多くのキッズダンサーが半田に強化されに来ました。

                この「成長」という点だけにこだわって一人一人必要以上に関わって見て来ましたので正直分かります。

                「この子の成長は早いだろうな」「この子は少し時間かかるな」「この子はここを乗り越えたら一気に行くな」などなど

                そのタイミング、タイミングで声の掛け方も異なります。


                指導者は神経すり減らして子供たちと接しています。


                親御さんは子供の頑張る姿に比例したサポートのみをしてあげてください。

                「あ〜して欲しい、こ〜なって欲しい」とは言わないのが正解かと


                これが私、You-Geeの強化指導の根源です。


                そしてとっても私が楽しんでいます。

                子供たちがどんどん成長していく過程は最高に幸せなのです。

                その指導のヒントのいくつかを韓国の1Gに伝えました。

                韓国でも子供がソロで踊らせようとすると嫌がったり、泣いちゃったりするそうです。

                もちろん日本も同じです。
                アジア人は基本的にシャイですからね。

                でもこの文化はアメリカから来ました。
                その文化背景から勉強している人で、さらに指導の方法を本気で研究している人にはたくさんのメソッドがあると思います。

                私ももっともっと指導力を上げていきます。
                たくさんのメソッドを増やしていきます。

                子供たちと共に成長したいので!

                今後ともよろしくお願いします。
                | 強化 | 20:21 | comments(0) | - | - | - |
                新学期を進学期に
                0
                  2017年 4月のスタートをダンスの上達に使ってみませんか?

                  4月は色々とありまして

                  来月の「強化指導」はワンチャンス!
                  一回のみ!

                  たくさん上達のネタを仕入れに来てください。

                  開催は
                  4月16日(日)

                  ダンスの成長には量と質が大切で「良質」な時間をどう過ごせるか?
                  がポイントとなります。

                  その時間だけではなく、そこで学んだ事がどうその後のダンス人生に活かせるか?
                  そこも重要です。

                  踊る当人の意思が全てなので保護者の方のご参加、見学は無しとさせてもらってます。
                  「理解」し始めた子からしっかり伸びてくれているのでやってて楽しいです。

                  「遊んでいるようできつい!」
                  「続けてたらストリートダンスってのが理解できてた!」
                  という境地に向かっています。

                  数年で成果が出るとは思っていません。
                  何年かけても!最低でも10年!? 
                  この世界に居続けられる人間とダンスの価値観を分かち合える日がくるのを楽しみに「種を蒔いて」「栄養を与えて」育てている最中です。

                  最近では同じ地区の他の団体でダンス活動をしている子も参加してくれてますが、本気で上達したいなら、どこからでもどんどん参加して来て欲しいです。

                  ただし、「嫌っ」とか「無理っ」って子は来ないでください。

                  成長したくて来ている子ばかりで、成長させたいだけの指導者がやってます。

                  成長のためのアドバイスに挑戦していける子しか伸びませんので。
                  実力なんてなくてもいいですが本気のやる気を見せてくれる子のみ参加を許可してます。

                  「子供にそんな判断できるんですか?」なんて思っている親御さん!
                  子供をこども扱いしない方がいいですよ。

                  子供なりにしっかりと自分の意思はあります。
                  それを見極めて成長の糸口を探るのが指導者の役目。

                  これはなかなか親ではできない事だとも思っています。

                  他人だからできる事

                  ストリートダンスを動きのステップの事だと勘違いしてる人にはその成長への誘導は難しいと思います。


                  親御さんの預ける勇気

                  指導者の預かる覚悟
                  がないと成立しない「強化指導」


                  今後もこの価値観を共に味わえる仲間作りの環境整備を頑張ります!

                  強化に興味があるそんな初めての方は一番下をご覧ください。
                  詳細を載せておきます。


                  ちなみに4月の日曜はこんな予定となっております!


                  4/2
                  StudioU 15周年記念発表会
                  @アイプラザ半田

                  4/9
                  StudioU リターンズ
                  @maruha リゾート

                  4/23
                  DANCE ALIVE HERO 
                  @両国国技館

                  4/30
                  DANCE BRAVE
                  〜知多半島ダンスの祭典〜
                  ※参加エントリー者が徐々に増えてきました。早めのエントリーを!

                  ======================

                  強化概要

                  開催日:4月16日(日)

                  ◉指導時間 

                  10時〜15時 (5時間)
                  ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!

                  準備が早い子は成長も早い!


                  ◉会場

                  StudioU White

                  愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

                   

                  ◉必要なもの

                  室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
                  タオル
                  着替え(人によりけり、だいぶ暖かくなってきましたからね)

                  イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
                  やる気(←絶対!)
                  食費 or お弁当
                   


                  ◉参加費
                  1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
                  予約不要 直接StudioUホワイトへ


                  ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。

                  | 強化 | 13:32 | comments(0) | - | - | - |
                  4分の3の高稼働率 3月強化予定を公開!
                  0
                    あっという間に今年度最後の月の予定をお届けします。

                    ________________
                    2017年 3月強化練習スケジュール

                    3/5 (日) 
                    (夜にはクリケットW.S.あり)
                    3/12(日)
                    3/19(日)

                    ※詳細は一番下に記載します。
                    ________________


                    学年末 3月と言えば


                    6年生は制服を準備し
                    中学3年のだいたいは人生初の受験を経験して
                    それぞれの学年もクラス変えがあったり担任が変わったりと変化する時期

                    受験が終わった子もどんどん参加して欲しいですが「みんな来て!」とは思ってません。

                    「強化」に関しては「うまくなりたい!」って自分の意思で考え動ける(考動する)子のみでいいと思っています。

                    その昔は4人程度で何年かやってました。
                    今は少しづつダンスに本気で取り組む子が増えてきて楽しいです。

                    やはりどんな事でも「本気」で取り組むと楽しくなってきます。
                    さらにいうと自覚があって取り組んでいる子は成長を自分で確認できるのでどんどん変化する自分を楽しんでいるかのようです。

                    やはり「磨くのは自分」で「磨かれるのは苦痛」なんですよ。
                    光り輝く為には磨きをかけないと光りません。

                    ダイヤモンドだって磨かなければただの石ころですから。

                    強化では磨き方をしっかり教えます。

                    その後、自らを研磨し続けるかどうかはその子の心と体の状態と周りの環境が大きく左右されます。
                    まずは環境を整える事をお勧めします。

                    iPodやiPhone、イヤホンやスピーカー
                    テンションがあがるイカしたキックス(スニーカー)
                    単なる練習着ではなく、ストリート価値観にのっとったファッショナブルな衣服
                    髪型や鏡、夜になると映るガラスに踊りたくなる、踊る事を許されたスペースの確保、時に仲間とスタジオレンタル
                    自分を撮影するためのギアや世界の一流動画をみるアイテム(使わなくなったiPhoneは大活躍!)
                    もちろん子供の未来の成長を考えて早い時期にタイプの練習も兼ねてパソコンに触れてみるのもいいかもですね。

                    そして
                    周りがその原石をちゃんと「ダイヤ」だと信じて愛情を注ぐ事が大切です。

                    私のもとにはたくさんの「天才」が集まってきます。
                    そんな天才の集いが「強化」でもあります。

                    決してダンスが上手いから天才ではなく


                    「ダンスが好きな天才」でいいんですよ。


                    じゃないと輝けませんから!



                    磨けませんから!!




                    話しがそれましたがそんな環境を整えてくれる事を!
                    サポートしてくれる家族がいる事を!!
                    ちゃんと感謝してダンスに取り組んでもらいたいですね。

                    そして家族以外にも共に切磋琢磨できる仲間がいる事やスタジオや会館などの場所にもですね。

                    そして指導者というのはどんどん頼って、話しをして話しを聞いて、共に成長していくための存在なので
                    よく親御さんがいう「迷惑かけてすみません」は全く問題ないです。

                    迷惑をかけずに無難に育ってもどうなのかな?って私は思います。
                    ストリートダンスの特殊な世界観や子供が大人になっていく途中にはたくさんの大人や年上の人にお世話になって理解しながら成長していくわけですからそれが先に生きてきた人間の役目

                    イントラや教師でなくても「先生」になれるわけです。

                    ただ、強化に関してははっきりと「良し悪し」は言わせてもらってます。
                    中には厳しく感じる子もいるかもしれません。

                    でもそれって「ダンススタジオ」の1時間、1.5時間なんならそれ以下の短時間の技術の指導のみでの中ではやりたくてもやれない文化伝達なんですよね。

                    強化の指導の時間が長いのは技術指導と合わせて「価値観」や「世界観」「文化」の話しなどが占める割合いが大きいからですね。

                    こんな事があった、こんな子がいた、あんな事を言っていた
                    単に上手くなるためのメソッドだけではないのでとても楽しいです。

                    私が今まで見て来た中で
                    ダンサーも、アーティストも、ビジネスマンも、主婦も、学生も多くの素敵な人と繋がり人生を豊かに楽しみつつ
                    しっかりと成績もおさめている方ってちゃんと目をみて挨拶してくれて、回りの人の気持ちにもちゃんと目も耳も心も傾けてくれる方ばかり!

                    だから一流のダンサーになる為にも
                    もしくはダンスを通して素敵な人間になるためにも挨拶はもちろん
                    人としての色んな「素敵」をたくさんの大人や仲間に時として迷惑かけたとしても学びとって欲しいと思っています。

                    今の時代、伝え方も教え方も叱り方も色々。

                    こちら側も工夫しながら今後の私の指導力も時代に合わせて成長していこうと思います。


                    ーーーーーーー
                    強化について

                    2017年3月 強化 スケジュール

                    5(日) 夜はクリケットW.Sあり
                    12(日)
                    19(日)

                    ◉指導時間 

                    10時〜15時 (5時間)
                    ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!

                    ◉会場

                    StudioU White

                    愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

                    ◉必要なもの

                    室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
                    タオル
                    着替え(人によりけり)

                    イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
                    やる気(←絶対!)
                    食費 or お弁当

                    ◉参加費
                    1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
                    予約不要 直接StudioUホワイトへ


                    ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。



                    ちなみに3/5月 (日)はクリケットさん(from NEW YORK)のW.S.です。
                    詳しくは
                    ↓↓↓
                    こちら
                    | 強化 | 16:49 | comments(0) | - | - | - |
                    2月もやります。特別なダンスデー!「強化」という取り組み
                    0
                      今年は我が知多半島には珍しく雪が多く降ったのですが
                      来月2月もまだ寒い日が続くと思います。

                      みなさん風邪やインフルエンザなど気をつけて元気に2017年を楽しみましょう!
                      1年は12ヶ月、その12分1が終わろうとしていく。

                      あ〜
                      子供の頃は時間が無限にあって、どうしてそれを埋めたらいいんだよ!なんて思っていましたが年齢と共に時間の経過が恐ろしく早く感じます。

                      今の子もあれやこれや色々と忙しそうですが
                      習い事も、勉強も、遊びも
                      色んな経験をしてもらいたいですね。

                      経験は財産ですから手
                      あ! 
                      長くなりそうなので
                      スケジュールのみを確認したい人は一番下に
                      ↓↓スクローール↓↓


                      私たちが愛するストリートダンスの魅了って「遊び」でもあるのに「上達」には「努力」が必要で
                      自己表現ができるようになって、発想力も育ち、筋力や体力も付く!

                      さらに個性を尊重しつつもコミュニケーションが大切で協調性も養えて、仲間も増える。

                       

                      ファッション的のセンスもあがり、音楽なり人種などの文化背景も学べて、ライバルとの切磋琢磨がまた自分を育てる!
                      最終的には人間的な生き方や価値観、哲学や人生観までも育ってしまうって素敵な事ばかり☆

                      もちろんその全てを満たすのには指導する側も色々とアプローチを変えて伝えてあげないといけないのですが、それ(文化)を知っているストリートダンサーがしっかりと地に足つけて指導しているところは本当に素敵です。

                      ストリートダンスの素晴らしさをどう今の時代に理解してもらえるようにアプローチしていくのか?
                      その文化を知り、その文化の伝え方に工夫してはじめて次の世代につながっていき「文化」が形成されていく。

                      踊りの振りつを覚えるのが「ダンス」では決してないのでこれからも色々学び、色々試して、色々と人に合わせ、時代に合わせて伝えたい事をうまく伝えれるように努力します。

                      その一つの取り組みが「強化」です。

                      個人的に思う事や必要だと思う事。たくさんのことを詰め込んでます。

                      「何をやっているんですか?」の質問にもいつも回答に困るのですが
                      「ダンスに必要な色々な事をやってます。」が正解か?笑

                      おもろいのも、苦しいのも、楽しいのも、学ぶもの、歌うのも、本当色々です。

                      でも成長を自分の希望として取り組んでいる子には色んなヒントが散りばめられていると思います。

                      2月の強化は司会&コンテスト&バトルの引率に市からお声をかけてもらっての講座など日曜の予定が色々あって1回のみ!

                      その一回はスペシャルゲスト(RYO-TA a.k.a. RICEBALL)と共に進めるコラボ特別強化

                      これは本当に楽しみです!

                      彼は一番今のNYを知っている男!

                      さらにもっとも結果を出している男!!

                      加えてどうしたらそうなれるのかを身を持って知っている男!!!

                      だから W.S.のみではなく「強化」から来てもらいます。
                      このチャンスを1.5HのW.S.だけで終わらすのはもったいないと思いましてね。
                      ムフフ
                       
                      子供が「行ってみたい!」と来たがるなら連れてきてあげてください。
                      でも無理に親御さんが「行った方がいい!」と勧めて来させられて来ててもあんまり成長を感じないかもしれません。

                      残念ながら
                      与えてくれるのを待ってて
                      楽(ラク)してカッコいい振りつけだけを
                      楽しく教えてもらう。
                      だけでは「ダンス」の本質が育つとは思っていません。

                      ダンスの持つ楽しさやこの文化への入り口としてはとても良い事だと思いますし、それがダンススタジオの持つ役割の一つだとも理解していますが、「もっと奥深い本質の部分を知りたい!」と自らの「ダンス欲」を持っている子には「強化」は楽しく成長できるものとなるでしょう。

                      いきなり理解できなくても参加していくに従ってどんな子がどんな想いで来ているのか肌で感じた子から次第に変わってきてくれてます。そこに年齢は関係ありません。

                      今、強化には下は2年生から頑張って来ていますからね。
                      当人は頑張ってというよりかは楽しんでいるように思えます☆

                      初回に来ておどおどして、挨拶やら質問やらができなかったたり、私の話しを爪をいじって聞いていたりしても一切叱りませんし、全く問題ありません。

                      しいて問題があるというなら「自分」の成長に影響が出てしまうだけのこと。

                      でも「それはもったいない!」って気がつく瞬間が必ずあります。

                      私たち指導者は絶対に諦めません。

                      その子のスイッチがいつか必ず入ってくれると信じているから

                      強化の中では様々な言葉が飛び交います。それは一般的なダンスレッスンではまずでてこないようなものも飛び出します。
                      それはネガティブな発言という事ではなく、ストリートダンスの本質的な部分を表現してて「習い事」の領域ではあまり触れない部分が露出する場合にそう感じる子も多いのではないかと思います。

                      さらにいうと日本の学校やアカデミックな習い事では叱られるような事もうちでは全然OKです。

                      それはこの文化が日本のものではなく「海外の文化」を楽しませてもらっているというスタンスから来ています。

                      例えばですが、
                      日本の学校で授業中に席を立って少し移動して黒板を見てから席に戻って板書している子がいたら
                      「勝手に席を離れたよくない子」としての目が向けられるでしょう。

                      でも、教室の窓から差し込み光が反射して黒板が見えにくくノートをちゃんと取っておきたい子が黒板の光の反射のない場所に行って板書するってごく当然の事だし、叱られる事でもないし、特別褒められる事でもない、ごくごく当然な事だと思っています。

                      だって「学び」たくてその場にいるわけですから…

                      日本の文化風習を否定しているわけではありません。
                      私は日本人である事に誇りも持っていますし、とても素晴らしい文化を私たちは持っていると思っています。

                      しかし、その常識が世界でも少しズレていたりする事実もあります。

                      ましてや「HIPHOP」をはじめストリートダンスや海外の音楽や踊りに魅了された人間としては、
                      日式(私はあえてこう呼ぶ事が多々あります)に染まる必要がない場合もある事を知って欲しいです。

                      真面目で規律正しくて相手の感情を先に配慮し、その場の空気を重んじる、おもてなしの精神などなど、この国独自の美学も持ちつつ、他国の素敵な文化もどんどん吸収して欲しいと願っています。

                      アメリカでは大統領が就任したらパレードにダンスパーティーです。

                      家でめでたい事があったり学校での節目の行事にもダンスパーティーです。

                      日本もそんな文化を見習っても良いかもですね。

                      訓練、鍛錬、成長の為の…
                      だけではなく

                      楽しみの!
                      から学ぶ事って多いと思います。
                       
                      ダンスから学べる事ってたくさんありますよ👍
                      ※ダンスの際には服を着用してもらっても問題ありません。
                      _______________

                       

                      2月のYou-Gee’sスペシャル「強化」スケジュール
                      GUEST講師:RYO-TA a.k.a. RICEBALL
                      
                      2017年2月5日(日)
                      
                      13:00〜18:00 
                      ※16:00〜18:00 RYO-TA指導
                      
                      料金 ¥4,000
                      
                      ※見学不可
                      ※要予約 studiou@ugs-net.com まで名前と「2/5 強化希望」と送信
                      ※定員に達し次第締切となります。
                      ※前日・当日のキャンセルはキャンセル料が発生致します。 
                      
                      

                      今回は予約を必要と必要とします!
                      ※集中力を配慮し参加者以外の入室はお断りしております。

                      会場

                      StudioU White

                      愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩2分

                      必要なもの
                      室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
                      タオル
                      着替え(人によりけり)

                      イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
                      やる気 
                       

                       

                       

                      夜にはRYO-TA a.k.a.RICEBALLのHIPHOP・LITEFEETのW.S.もあります。
                      そちらもどんどん吸収して欲しいです。

                      詳しくはこちら

                       

                       

                      せっかくなので強化+W.S.以外にも1日もっとしっかりダンスと向き合いたい!

                      そんな方がいましたら直接連絡をください。

                       

                      | 強化 | 22:35 | comments(0) | - | - | - |