SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
ダンスはスポーツではない!
0
    本日、四日市から半田に戻り自分のレッスンを終えてそして帰宅しました。

    本日、ストリート入門はお休みでしたが夜のヒップホップクラスは行いました。

    先週の日曜日は四国、愛媛の松山にてキッズのダンスコンテスト予選、そして本日は三重の四日市にて同じ系列の地区予選。



    共にみんなの日頃の成果を発揮する素晴らしい機会をイベント製作サイドは作ってくれてます。

    有難いかぎりですね。

    私は司会という立場でコンテストを進行しているのですが

    この一週間の間にかなりの数のみんなの本気のダンスを一気に見させてもらいました。

    みんな素晴らしいです!

    だからこそなんですがあえて書きます。

    みんな自分に誇りと自信を持って下さい。

    自分のダンスは
    自分たちの作品は
    仲間と先生と家族の支えでしっかり出来上がっています。

    その作品を多くの仲間や審査員の方に見てもらえて幸せな事なんです。
    もちろん、ダンスは努力した分だけ深みを増して、さらに良くなりますが今の自分たちのベストが出せる為に努力が出来たら素晴らしい事。

    そんなダンスを披露する場があって
    みんなに見てもらっている事に幸せを実感して下さい。

    とある海外のダンサーが言っていました。

    「日本のダンスシーンはスポーツ化している。」と…

    私も同じような事を感じる瞬間があります。


    長年様々なコンテストやバトルの現場を経験して来ました。
    そして自分でも沢山作ってきました。
    ダンスコンテストやバトルにはもちろん評価はされますし、入賞やら優勝やら結果は出ます。

    でも確実にダンスはスポーツではありません!

    上位が優秀で、入賞できなかったチームはダメなわけがない!

    そしてダンスの持つ可能は無限大で、結果うんぬんもありますが、素晴らしい芸術性や人間の成長や仲間意識などは確実に育っています。

    スポーツでいう記録みたいなものが出るには出ますが、それが全てではないのでご安心下さい。

    もちろん上を目指して努力し、その成果として成長が感じられればそれは嬉しい事。

    その繰り返しがダンスと人間の向上だと思います。

    結果がつかないから…

    そんな事だけにとらわれて欲しくないと思います。

    ちゃんと成長してるね!

    と実感し「ダンス」そのものを
    「ダンスしている事を」
    「ダンスさせてもらえる事を」
    「ダンスを披露する場がある事を」楽しんで欲しいと思います。

    一回も賞に入った事がなくても10年先も20年先も一緒に「ダンス」を楽しみましょうね。

    それが一番大切だと思います。

    人生はまだまだ先長いです。

    今のダンスライフから学んだ事を活かして人生を豊かにして下さい。

    そして人生を、ダンスを楽しんで下さい。

    一番の勝者は辞めなかった人だと思います。

    たいしてダンスが上手いわけでもない私が日本のトップの方々とご一緒させてもらったり、世界のトップダンサーやオリジネーターと交流させてもらえてるのは「好き」って事に対して素直に行動し、単に好きで楽しいから踊ってきて、教えてきて、ただただ続けてきただけの事。

    何も難しい事ではなく、楽しいからやってるだけの事。

    みなさんも好きな事に没頭して楽しんでもらえたらもっともっとダンスが好きになってしまうと思いますよ。

    だってかっこいいし美しいし。

    私も主催しますがコンテストやバトルは優劣をつけたいわけではありません。

    みんな「優」ですから!

    ライバルという仲間たちの素敵なダンスを見て刺激をもらい、自分たちに磨きをかけるヒントをもらえる場。

    仲間の素晴らしさを讃え、沢山勉強出来る仲間との交流の場。

    さぁ
    これからもどんどん挑戦しながら自らを高めて行きましょう。

    一緒にしのぎ合える仲間がいる事にも感謝しよう。

    賞に入る、入らないとか関係なく自分が「素敵」って感じた子達には声をかけて仲良くなって下さい。

    その子たちと5年後も10年後もその先も一緒にダンスを楽しめてたら最高です。

    日本中でダンスを頑張っているみなさん、特に子供たち!
    大丈夫だよ。みんなの好きな気持ちに素直にダンスを楽しんでくれたらちゃんと成長出来るから。

    この一週間で出会えた多くのキッズダンサーのみなさん!
    みんな本当に良く頑張ってて素晴らしいダンサーです。

    自分たちに自信を持って、これからもダンス楽しんで下さい。

    また会える日を楽しみにしてます。



    | ダンス | 21:56 | comments(0) | - | - | - |
    安城サークル スタート!
    0
      我が師匠KATSUさんの意志を継ぎ
      最後の弟子mayu先生が継続してきた安城でのレッスンがついにStudio Uのサークルとしてスタートします。

      KATSUさんの弟子として
      そしてmayu先生にレギュラークラスをお願いしているStudio Uとして

      この安城にもストリートダンスの楽しさやカッコ良さを伝えて行きたいと思います。



      チラシなど設置してださるショップやお店などいらっしゃいましたらStudio Uまでご一報下さい。

      安城のみなさんよろしくお願いします!

      無料体験レッスン開催!

      素敵な会場でカッコいい音楽で楽しくダンスしませんか?



      詳しくはこちらから
      ↓↓↓
      http://ugs-net.com/1296
      | ダンス | 19:59 | comments(0) | - | - | - |
      豊田産業フェスタ2017 爆裂元気ストリートダンスコンテスト の審査をさせてもらって
      0

        「ダンスという芸術を審査するという事」

         

        先日の豊田スタジアムにて開催されたダンスコンテストで審査をさせていただきました。


         

        もう何年も関わらせてもらっているこのコンテスト
         

         

        地域の方が集まり、街を盛りあげるべく開催しているコンテスト
         

         

        そこにストリートダンスの世界の人間として何ができるか?
        と思って毎年、実行委員のみなさんと一緒になって取り組んできているイベント
         

         

        年々とても良いものとなってきています。

         

        天候にも恵めれ、素敵なコンテストで、ステージで頑張る子供たちのダンスをたくさん見れて今年もとても幸せでした。
         

         

        そして結果発表の後に自分のスタジオ「Studio U」での自分のレッスンを控えてまして、超特急で半田市への帰路に着いてしまい、ちゃんと関係各者にご挨拶できずに失礼しました。
        お願い
         

         

        あの日の感想は最後の総評に集約させてもらいましたが「個別にコメントを聞かせてください!」って私を見つけてくれたチームもありましたが時間がなくて本当にすみませんでした。
         

         

        毎年、というか、どの審査も私は責任を持って審査してますのであくまでも私の価値観ですが全てのチームにより具体的な感想や意見、アドバイスなどはあります。
         

         

        でもここではっきりしておきますが
         

        一番大切なのはその作品を創りあげるのに共に取り組み、道筋を作って、イメージから選曲や衣装、振り付けに練習工程まで作ってくれた「先生」の意見です。
         

        一番大切にしてください!!
         

         

        あくまで私たち審査員はその日のその一瞬のダンスのみについてのコメントと評価しかできません。
         

         

        指導にあたってくれている先生は日々の成長も含めて君たちをしっかりと見てくれているはずです。
         

         

        まずはその先生にその日の出来栄えをしっかり聞きに行きましょう。
         

         

        何よりもそれが一番です。

        手
         

         

        例え審査員の意見が先生と異なる事を言っても、君たちの先生の意見をまずは一番に聞いてみてください。
        (従うかどうかではなく、まずはちゃんと報告をして出来栄えを聞いてみましょう。)
         

        今の君たちがいるのは先生がいてくれてのことですから。
         

         

        現在、日本のストリートダンス界は自らの力ではなく、大人(先生)の力を借りて活動をしているキッズたちが頑張って盛り上げてくれる状況となっています。
         

         

        その未来の宝がちゃんとダンスシーンの中心的な存在になっていくように大人たちはよりいっそう子供たちの育成に様々な気を配りながら頑張って行きましょう!
         

         

        私もその昔コンテストに挑戦していた者です。

         

        だからこそ、その苦悩も喜びも知っています。
         

        ただ、今と違うのは、当時のストリートダンサーは結果にそこまでこだわっていなかった気がします。

        ただ自分たちの踊りには恐ろしくこだわっていました。

        「俺たちはかっこいい!」って本気で思って踊ってました。
         

        そしてコンテストではコテンパンにやられるわけです。 笑
         

        私のチーム「Beeper」に関しては完全にスキルが足らなかったのですが、それをコンテストでは思い知らされるわけですよ。
         

         

        つまり、決して「ダンス力」が高いわけでもないのに「俺たちはかっこいい!」と自分たちを信じ無謀にも
        コンテストで出に行くというヘンテコな生き物たちでした。笑 
         

         

        でも国内トップダンサーと一緒にステージを経験することでちゃんとその実力の差は感じつつ、スキルアップへの努力が必要だと知るわけです。
        その努力をしていったかはさて置いておきまして 笑

        他のたくさんの要素を意識して自分たちが思う最高の「かっこいい!」を追求してたのは間違いないです。
         

         

        はい!

        ここから注目!
         

         

        つまり、ダンスの技術以外にも鍛えることはたくさんあるってことです。

        そしてそれを自分たちで気がついていく!って事が重要です。
         

         

        もちろんダンスコンテストなのでダンスの技術は絶対に審査されます。

        でも技術だけが人を感動させるアプローチなのか!? 他の部分のこだわりがしっかりあってそれを用いて「私たちはかっこいい!」とステージにアピールしに来ているのか?
         

         

        どんなポイントでもいいのですがそんなチームとしての「個性」がしっかりしているところは安心して見れます。

        そしてこのこだわりが強いチームほど強烈に審査員の心に届きます。
         

         

        私の場合ですがその昔、好き!という感覚だけで踊ってました。
        ただただ「好き」です。
         

        周りに反対者がいても一切に気にせず。もちろん不快感や怒りも多く覚えましたが…

        (25年以上昔は今のように社会はストリートダンスを受け入れてくれなかったです)
         

         

        やりたいからやる!


        ただそれだけ
        色々な反対勢力に屈せず今もなお続けてきたら、27年経った今でも好きが増す一方です。


        全国、全世界の強い自らのはっきりとした意思を持った人間が、好きなダンスに没頭してきた結果「ダンスシーン」というものが成熟してきたと思います。
         

         

        現在は少し様子が違います。

        もちろんみんなダンスは好きだと思います。
         

         

        しかし、
        さらに次に行く為にも
        もう少し深く追求してもいいかもしれませんね。

         

        自分の好きはいったいなぜか?

        どこが好きか?

        なぜコンテストに挑戦したのか?

        先生は何が好きか?

        先生のこだわりはどのくらい理解しているか?

        好きな事にこだわり自ら追求していくってのがヒントですかね。
         

         

        今の日本のキッズのダンス界の主流は振り付けの先生が占める役割がとても大きくなってきます。
         

         

        私の審査員総評などのコメントも子供たち、親御さん、指導者とどこに向けて放つのか?でかなり変わってきます。
         

         

        子供たちのダンスの環境をより良くするには先ほどの3者(子供、親御さん、指導者)に関しての体制が整っている事が望ましいと思っています。
         

         

        当人の意思、伝えてくれる先生、それを支える家族。
         

         

        ここは本当に大切です。

         

         

        話しを戻して

        先生の指導があってこそのダンスの作品作りが主となっている現段階ではやはりみなさんに情熱を注いでいる先生との関係の間で自分たちに磨きをかける事が一番大切だと思います。

        同時に指導してくれている先生も一緒に考えこの文化をともに成長させて欲しいと思います。
         

         

        前置きが異様に長くなりましたがそれを前提に私の感想を記します。

         

        そしてこのブログで各チームの詳細を全て載せるのは避けたいと思います。

         

        ここでは部門ごとの感想を記します。
         

         

        「え!うちのチームをどう見たのか!が知りたいのに!」って方は…
        今のご時世です。

         

        facebook、Instagram、ツイッター、ラインなどなど色々な方法でダイレクトに連絡をくださいグッド
         

        直接お答えいたします。StudioUへのメールでもOKですよ。

         

         

        全チームきちっとお伝えする事ができます。

        その覚悟を持って審査を引き受けております。

        ただし私の見解に興味がある方のみでお願いします。
         

         

        よく審査発表後、イベント終了してから審査員を取り囲んで

        「じゃあ 私たちも…」的に、「コメント頂戴行列」をしているところをみる事があります。
         

         

        本来は審査員のお仕事は審査をする事で完結しています。
         

         

        それ以降は完全にその方のご厚意で行われています。
         

        そして1チームコメントを伝えると次から次へと…収拾がつかないっ!てのもよくある事実です。
         

         

        そのチームへのコメントを放つ側にもそれ相当の覚悟がいりますし、そのコメントは長年このシーンにいた人間ほど価値を持ちます。
         

         

        だからこそ聞きたのでしょうが

        その方にも都合があったり、そのアドバイスを結果として直接指導してくれている先生とちゃんと反映してもらたら心を込めて言葉を選び放った意味もあるのですが

         

        「じゃあ うちも…」的なチームにそれを期待するのは難しいでしょう。
         

         

        ましてや、とっても小さな子供たちだけだったり、日頃は指導をしているわけではない親御さんと一緒だったり…
         

        言い方にも配慮し、その子達やその先生、親御さんの事まで気にかけて言葉は絞り出している審査員の方を困らせてはいけません。
         

         

        コンテストによっては

        ※一切のコメント(個人的にダメ出しという言葉が苦手です。理由はのちに記します ※1)は禁止とします。

        というのもあります。
         

         

        審査員の方に「別のお仕事」くらいの別労働を課せてしまう可能性がありますか
        らね。

         

        私がコメントをせずに帰宅してしまった言い訳をしているわけではありません。

        むしろたっくさん交流してお話しをしたい人間代表ですから!!
         

         

        今回のMAYUMIちゃんやなおちゃんは熱心に会場に残りコメントをしてくださったようで感謝ですね。
        同時に何チームかの方は「You-Geeは?なんでいないの?」ってなっていたようですみません。ほわん

        私ケチではないんですよ。

         

         

        だからこそこのブログで書きますね。


        ではどうぞ!

         

        まず小1から4年までを対象にした低学年部門

        上位のチームはほぼ全ての審査員が一致するくらいの圧倒的な説得力でした。

        今回ダンスの専門家が選ぶのが最優秀賞と優秀賞でしたので上位2チームを選出するのにそんなに長く時間を要しなかったくらいです。

         

        まず目立ったのはJAZZをベースにしたチームの多さ

        これはジャッジにMAYUMIちゃんが入っているからなのかも知れませんがとても高い身体能力と表現力にとても驚きました。

         

        日頃の基礎の反復練習がしっかりできている証拠です。

        素晴らしいです。
         

         

        全てのチームが豊田のチームではないと思いますが豊田のダンサーに刺激を与えてお互いに切磋琢磨している事は間違いないと思います。
         

         

        この年齢の小さな体で少し距離のある審査員席まで届くエネルギーが素晴らしかったです。
         

         

        この世代のほとんどの子供達は本当に素直に先生の指導を一生懸命に頑張っている時期だと思います。

        逆に言うとまだまだ自分ではまだ「何なのか?」をしっかりと理解できる年頃ではありません。
        だからこそ今は没頭してください!!!

        ダンスの仲間と楽しみつつこれからもみんなと一緒に切磋琢磨してください。
         

         

        勝ち負けより大切な価値ある経験をたくさんしてくれたらダンスも人間も一緒に成長しますよ!

         

         

         

        そして5年&6年の小学生高学年部門

        最多の15チームのエントリーの申し込みがありました。

         

        少しだけ審査員の視点により評価が分かれたチームもありましたが上位2から3チームはほぼ3人とも一致

         

        POP、HIPHOP、ジャッズを専門とするダンサーの出した見解がやはりまとまってくるというのはストリートダンスという観点ではかなり近しいある一定の価値観があるという証明にもなりましたね。
         

         

        その中でやはりこちらもJAZZのテイストのチームのエントリーがいくつも参加してくれました。
         

        「ダンスは自由であるがジャンルは自由ではない!」
        という宮田さん(スパルタニックロッカーズ)の名言(参考URL;https://ameblo.jp/bboytakeo/entry-12278774342.html)にもあるようにジャンルの理解もこのくらいの年齢からは徐々にできてくると思うので先生方もそんなことに気をつけて指導してあげるといいでしょう。
         

         

        そして圧倒的に人気のHIPHOPというジャンル

        私もそのかっこ良さに心を射抜かれた一人なので一緒にこの文化を楽しんでいきましょうね。
         

         

        そうするとです!
         

         

        HIPHOPが何か?というところから好きになってもらうともっとダンスもかっこよく見えるかな?って思いました。
         

         

        例えばランニングマンをしてもHIPHOPにはならないのです。

        つまりHIPHOPカルチャーが生み出してくれた一つのステップを踊ったにすぎないのです。
         

         

        これは音楽でいうとRAPをしたからと言ってHIPHOPミュージシャンではないのですよ。

         

        これはまたの機会に綴った方がいいかもでね 笑
         

         

        とにかくHIPHOPダンスが好きな子はHIPHOPそのものを好きになっていくと踊りにも深みが増すと思います。

        私も最初はダンスの動きに魅力を感じて始めた口でした。
         

        まぁMC HAMMERからですがHIPHOPか?と言われれば…ですが世界に、日本にダンスを広めた功績は大きい人ではありますからね。どんどん文化ごと好きになって行きましょう!
         

         

        んでこの高学年部門は

        大きくわけてHIPHOPとJAZZとロックにフリースタイルといったジャンル分けのエントリーでしたがそれぞれのジャンル、スタイルの持つかっこ良さや、この先もっと追求したいスタイルの歴史や音楽にファッションなどをどんどん研究していくとダンスはもっと楽しくなってくると思います。
         

         

        もちろん他のスタイルやジャンルも勉強して自分や自分たちの踊りの幅を広げる事も大切ですね。

         

         

         

        そして最後の中学生部門

        12チームがエントリー

        全員が中学生というよりかは中学生が含まれるチームはこの部門にエントリーという事だったと思いますがこちらもジャズをベースにしたフリースタイルな感じのチームとHIPHOPにハウスチームといった感じでした。
         

         

        そしてこの部門には選曲に振り付けなど自分たちで取り組んだ!というチームもありました。
         

        自分の好きな曲や自分たちのやりたい表現の振り付けをして作品を仕上げるというスタンスはとても大切だと思います。
         

         

        まだそのレベルがそこまで到達していないと思うなら先生を頼ったり、先生と一緒に作ったりとしていくその成長過程も楽しいですよね。
         

         

        その際にただただ自分たちの自己満足に終わらずに、可能ならその選曲や編曲、編集能力、振り付け、構成や衣装、時代背景などがどうだったのか?自分の信頼する「分かっている人」にチェックしてもらう事をお勧めします。
         

         

        自分たちで作った事は素晴らしいのですが

        さらに上を目指す為にもその作品がちゃんと評価される作品作りができたか?を同時に意識するのが良いかと思います。
         

         

        私の学生時代の作品なんて悲惨な仕上がりだったはずです。

        でもそう思えるって事は今の自分が過去の自分より成長したって証拠でもあります。
         

         

        人はたくさんの失敗をして成長しますので、辞めずにどんどん挑戦して欲しいと思います。


        中学生にもなると

        体つきもぐっと成長し、考える力や好みも明確になってくるこの世代、作品作りに関してもどんどん先生と相談し意見を出し合ってみてください。

        また自分たちで挑戦したりする事で先生の偉大さを再確認する事もできるでしょう。
         

         

        そしてこの年齢の最大の魅力は自我の芽生えですね。

        自分の好きなもの(スタンス、音楽やファッションに振り付け)が明確化してくるとそのダンススタイルもより自然となってくると思います。
         

         

        もちろん多くのチームは先生が作ってくれてると思いますが、その先生の意思を理解するスピードが格段に早くなるはず。
         

         

        どんどん先生や仲間たちとのディスカッションを大切に、会話の中からイメージを理解し、表現へとつなげて欲しいと思います。
         

         

        そして個々人のキャラクターも明確化してくる事にともないチームとしての個性もどんどん色濃くなってくると思います。
         

         

        ストリートダンスの定義的には「個性」「キャラクター」を大切にしますのでそれが「チーム」であっても同じ。
        他チームとの差別化はあった方がいいですね。
         

         

        でも単に「変な事をしろ!」と言っているわけではなく、あくまでも先に出た「ジャンルは自由ではない!」な視点に立って上で自分たちの個性を音楽とダンス、もちろん衣装などで表現してくれたら面白いですね。
         

         

        小学生と比べると急に恥ずかしがったりする子が増える世代ではあるのですが今回のコンテストに関してはみんなハツラツ堂々とPRをしてくれて見てて気持ちよかったですね。

         

         

        毎年、審査をさせてもらっていてとてもこちらが刺激をもらい、子供達のキラキラしたパフォーマンスに心を洗われてます。
         

         

        あのステージでのパフォーマンスの為に費やしてきた努力、先生の頑張りやサポートしてくれたご家族の事までも感じる事ができ感動的でした。
         

         

        そして今年も全チーム本気で審査しました。

        みんなが持っている天才的な才能に今後のさらに成長する為に課題点など

        びっちりジャッジシートには記入してあります。(審査を引き受ける私の覚悟)

        ↑どうやらこれは我が師KATSUさんも同じだったようです。
         

         

        こんな私でよければ指導してくださっている先生方の指導の今後の参考に活用してもらったり、子供たちが自ら進化の為に参考にして頂ければと思います。

         

         

        最初にも書きましたが
        このブログでは各チームのコメントは記載はしませんので

        FACEBOOK、ツイッター、Instagram、StudioUへのメール、などYou-Geeへの個人的にメッセージをください。

        個人的に私の意見をお伝えさせていただきます。
         

         

        でも最終的には指導者の方と共に素敵なダンスライフを楽しんでもらいたいと思います!!!
         

         

        また来年、呼んでいただけるのなら心を込めて全力で審査させていただきます。
         

         

        みなさんの成長を楽しみにしております!!!!

         

        ダンスは自分から逃げ出さない限り決してどこにも行きません。
         

        人生を豊かなものにしてくれるストリートダンス

        たくさんの事を学べる事ができるストリートダンス

         

        これからもずっと楽しんでください!!!!!


        ※1 ダメ出しという表現が苦手な理由 もともとダメがあるって前提でいて欲しくない。みんなの才能は絶対にある!(You-Geeの皆んな天才論)だからダメだけを出してあげるのではなく、その子やその子達のいいね!も出したい! だから「ダメ出しください」ではなく「私たちのいいね!分かりましたか?」ってジャッジに逆質問できるくらいの自信を持ってステージを終えて欲しい!という個人的な願望。

        | ダンス | 02:26 | comments(0) | - | - | - |
        「次も行くね!」
        0
          今年2回目の「虎の巻」が前の水曜日にありまして、その日から参加した小学生低学年の男の子

          本日、通常レッスンの時に「足!筋肉痛!!」とスタジオに入って来た。



          それだけ夢中になって自分の限界を超えて踊ってくれたんだ!って嬉しくなった。

          普通、子供は自分の範囲内で踊ったり遊んだりするもの。

          それを自分の限界を超えて音楽とダンスと、たまに「ヒナ」の真似や(笑)らを全力で頑張った子は家の階段もよろよろ登り降りしてたそうです。

          そして4時間にも及ぶそんなダンスの狂喜乱舞な指導を筋肉痛になりながら最後まで楽しんだ彼は

          今日、お母さんに「次も行く!」と懇願!

          努力する事を好きにさせたらもう無敵!

          どんな事も無我夢中で取り組んだら楽しい!


          「楽」して「効果」を得ようとせずに、何の利益があるかも分からないが「楽しい」から「好き」だからを原動力に全力で駆け抜けたらいいと思う。


          私も若い頃は自分でも理解が出来ず、周りの大人にも説明出来ず、なかなか認めてもらえなかったのですが

          今ならちゃんと説明できます!
          ダンスは人生においてかなりの「利益」があるので自信を持ってオススメ出来ます!

          コミュニケーション能力の向上
          自分の意思、意見をしっかり持つ事
          体力の向上
          運動能力の向上
          技術の習得 美的センスの向上
          努力の仕方の学び
          成果を得る為の成長の仕方の理解
          理解力と実践の結びつき
          音楽的センスの向上
          他者への思いやり
          自分の立ち振る舞いの影響力 歴史などの過去の文化への敬愛などなど

          さらに個人的にもっと深く育つ事もあります。

          こんな効果を期待したいなら「本気」でやらせてみる価値があると思います。

          習い事としてのエンジョイダンスも最高です!

          さらに追求したい子やさらに人間的にも成長させたいなら、もっとさらなる経験をさせて「本気」にさせても良いと思いますよ。

          Studio Uでは様々なアプローチでダンスの技術と共に人間の成長も応援しております。

          沢山のイベントや参加可能なレッスンや企画がありますので是非ご活用下さい!
          その道で生きてきた人間だからこそ分かる真の価値!

          あぁストリートダンスって素晴らしい!
          | ダンス | 19:33 | comments(0) | - | - | - |
          色々あるよ  7月8月 夏の予定 
          0
            強化の予定は前のブログにあげたので今回は他の参加可能な色々をお伝えします。


            まずは7月から

            29(土)
            この夏1回目の練習会はHIPHOP&BREAK
            どんどんみんなが習ってきた踊りや新たに見つけた技などを教えてあっったり
            練習しあって成長しちゃいましょう!
            そして新たなダンス仲間との出会いの場としてもご活用ください。
            ※基本指導はありません

            30(日)
            SHOKO先生のイレギュラーレッスンです。
            普段は時間的に受けれなかった
            夏休みだから自分のダンスを磨きたい
            一度お試しでやってみよう!
            レゲエのグルーヴを身につけたい!
            どんな理由でもOK!
            この機会に受講してみよう

            8/2(水)
            虎の巻 2回目
            初回はダンスでコミュニケーションが取れちゃう素敵な子供たちになってもらいました!
            楽しくワイワイあっと言う間でしたが2回目はまた別のアプローチでの展開です。
            次は 誰と会話するのかな? 乞うご期待!

            8/5(土)
            2回目の練習会は LOCK&POP そんなダンスが好きな子が踊れる音楽が流れます。
            オールドスクールの定番の踊りが好きな子集まれ!
            練習し合う事でお互いに成長しちゃいましょう!
            ニュースクールダンサーも「オールジャンルのバトル」に参加する子には良い勉強になるよ
            いつも自分が練習でかけてしまう曲とは異なる曲を聴いて踊りあって学んでいこう!
            ※基本指導はありません

            8/6(日)
            強化 
            詳しくはこちら

            8/9(水)
            虎の巻 3回目
            3回目ともなると連続参加している子はかなり仲間の性格も踊りも分かってきたかな?
            そこでそんなダンス好きな個人と個人が高め合うそんな素敵なダンスをみんなに披露していこう!

            8/12(土)
            3回目の練習会はHOUSE
            最近一気に人気急上昇中のHOUSE
            踊り方はまさに自由形
            ニュースクールダンサーもオールドスクールダンサーもHOUSEミュージックが解放してくれる!
            音楽に合わせて自分の踊りをみんなとシェアしていこう!
            ※基本指導はありません

            8/13(日)
            ダンススタジオマイスター 発表会 MC:You-Gee @大阪

            8/15(火)
            U fes.
            StudioUと駐車場を解放してみんなで「夏」しましょう。
            ダンススタジオStudioUが送る夏フェスティバル
            やりたい事、やって欲しい事も随時募集中!
            今年もあれやこれやさらにあんな事も開催しちゃうかも!?
            お楽しみ!
            参加費無料 / 有料イベントあり?
            詳細は後ほど

            8/16(水)
            虎の巻 最終回
            この夏、最後の虎の巻
            4日後には腕試しができる「W.B.S」も開催を控えております。
            この夏の虎の子たちの成長を思いっきり発揮してみんなに見てもらおう!
            大丈夫! あなたは十分かっこいい!

            8/19(土)
            ボンボンパーティー 半田JR駅前 ステージ
            16:15頃から
            StudioU 選抜 「U SCHOOL ONE」出演
            観覧無料

            8/19(土)
            練習会最終回はSOUL&WAACK
            古き良きソウルミュージックに女子ウケ最強のワック
            みんがどんなダンスを見せてくれるのかな?
            自分の知らない音楽でも楽しく踊れちゃう子になってしまおう!
            そしてソウルって?ワックって?って子も参加者のみんなと一緒に踊ってみよう。
            ※基本指導はありません

            8/19(土)
            KAZUHIRO W.S
            あの世界のカズヒロさんが半田にレッスンにやってきてくれます。
            しかもなんでも踊れる彼だからこそできるオールマイティーなレッスン
            どのジャンルの人でも絶対に為になるレッスンです!
            この夏の成長に役立てていきましょう!!
            詳しくはこちらから

            8/20(日)
            White Battle Ship 2017
            今年のW.B.S.はバージョンアップ!
            ジャッジも知多半島、名古屋、大阪
            HIPHOP、HOUSE、BREAK(ALL)とまさにこのバトルに相応しいメンバーがジャッジ
            部門も増えて一般部門も新設!
            今年の新チャンピオンは誰だ?
            そして今年の名勝負はどれだ?
            興奮のバトルを体感せよ!
            詳しくはこちら

            8/26(土)-8/27(日)
            StudioU日間賀島夏合宿中

            8/30(水)
            MiSATO レッスン  
            年に4回に分けてストリートダンスの基盤となる踊りの根幹をしっかりと楽しく教えてもらうこのレッスン
            今年2回目のこの日!
            OLD SCHOOL BASIC 19:00から
            楽しいソウルステップ 20:30から

            ストリートダンスの本質をしっかり基礎から学ぼう!
            詳しくはこちら



            7月−8月と楽しみがたくさん!

            子供たちは宿題も早く済ませておくんだよ。


            そしてStudioUのメンバーさんの中には他にも色々と参加を表明しくれた方がいます。
            この予定よりたくさんの練習などが入ってますよね。
            しっかり練習して
            9月からの多くのイベントでその成果を発表しましょう!

            今年は出演もたくさん!

            有意義な夏にしていきましょう!!!!!
            | ダンス | 20:43 | comments(0) | - | - | - |
            バトルに挑戦する意味
            0
              私の事ではありません。

              実際、ダンスバトルというものがこんなに一般的になる前から地元半田市で定期的に行っていた「ROCK☆YOU」のイベント内でちょくちょく開催してそこに飛び入り?でエントリーして1回だけ勝てた事がありますが

              基本的には何の結果も私は出しておりません。

              しかし教え子はどんどん成長し、その結果を次から次へともたらしてくれてます。

              ただ別にバトルで結果を出す為にダンスを頑張らせているわけではありません。

              しかし!
              ストリートダンスの価値観を理解し、スキルを磨いていけば必ず理解され、評価されるダンサーにはなってきます。

              それは今すぐでなくてもいいし、何年後でも何十年後でもいいんです。

              継続してきた人間が最も価値がある事も知っているので「嫌い」にはなって欲しくないし「人生」にとって「大切」なものにして欲しい。

              だから選抜生であっても「強制」はしない。

              出たかったら出る。
              見て学びたかったら学びに行く。

              でも仲間が真剣に勝負に挑戦しに行くのに我関せず、参加をしないのは無し!

              よく分からず挑戦するのも経験。
              今は違う…と今回は断念するのも自分次第。
              もちろん、実力を全て出す!そんな本気で挑戦する子の熱量はさらに成長を加速させる。

              明日は名古屋でアライブキッズの中部予選

              「どんな結果が出たか?」ではなく「本番」で「何が出せたのか!?」
              これを自分なりに理解してもらいたい。

              上手く行かなくて当然。

              そこから理想が生まれ、現実とのギャップをどんな「努力」で埋めてくれのか?

              そこもまた自ら見つけ出し、動き出す事の大切さを知って欲しい!

              つまり

              そんな課題を見つける為にも全て真剣に時間を過ごして欲しい。

              踊れる事に感謝して
              共に全力をぶつける事が出来るライバルと言う名の「仲間」がいる事に感謝して行こう!

              | ダンス | 01:52 | comments(0) | - | - | - |
              SweepyさんがStudioUに戻って来てくれました。
              0
                今回、日本の真ん中セントレアから入国し、
                現在日本全国に「FUNK」を届けてくれているSweepyさん

                2010年と2011年に半田には来てレッスンをしに来てくれてて今回が三回目


                あらためて感じた事は…

                「私は彼の生徒なんだ!」

                ストリートダンスに関する価値観、そして子供たちへの指導に対する考え方に共感をした7年前
                当時から彼の一言一言がすっと入ってくる

                そして気がつけがこの7年間の指導時のタイミングで私が発した言葉やアプローチの多くは彼から学ばせてもらった事。

                とても色濃く影響さている事を痛感した。


                それは彼がROCK STEADY CREWだからとか大きな仕事をしている人だからとかそんな事ではなく
                ダンスに対する愛と人に対する愛に溢れている人間だから

                愛に溢れたダンサーだから人に愛され、そしてちゃんと文化を伝えてくれる。


                そして今回の「SWEEPY JAPAN FUNK TOUR 2017」は彼のことを知っている人がたくさんサポートしてくれている。


                彼の人柄や指導力の高さを知っている人は本当に多く、ツアーもたくさんのスタジオさんが手を挙げてくれた。
                今回、私はツアーのトータルメインサポートをさせてもらっていますがやはり彼の為なら!って気持ちになります。


                ダンスに技術はあった方がいい!
                でもその技術をどう使うのか?
                さらにはそこにGrooveやFUNKそして貴方のOriginalityがあるか?

                ストリートダンスが好きな人はこういった部分にもちゃんとファーカスして行こう!

                現在東京にいる彼。
                まだまだこの後も彼は日本中を旅しながら彼なりのREALを伝えてくれます。
                ご期待ください!!




                そしてWS前の時間に「強化」を少し見学してもらった
                そして、「自由に楽しく解放する事」と「規律を持って集中する事」のバランスがいい!との評価をもらった。

                基本最後のフリースタイルでの踊り合いを見てもらったのですが色々と彼も感じるものがあったようで短い時間でも
                田舎でも本気で頑張っている子どもの様子と私の指導を見てもらえて嬉しかった。

                その後、雨も少し上がり選抜メンバーを連れて半田の町並みに繰り出す。
                子供たちはまた一つ経験値を上げました。


                そんなチャンスを与えてくれたSweepyに感謝!

                やはりダンスの神様はちゃんと努力する子、それを続ける子には「機会」を与えてくれるんだなって感じました。
                そのチャンスを活かせるかどうかは当人次第ではありますが少なくとも「機会」はやってきます。

                いつのその「機会」が来るのか?そのタイミングを見失なわない事、それをものにする為の日々の努力が今大切。

                私もまだまだ学んで成長しないとですね。

                レッスンの内容までは細かく公表しませんが
                先日の豊橋、そして半田 StudioUのレッスンともの最高としかいいようのないドンピシャな内容でした。


                これから参加される日本中のみなさん最高にハッピーで意味のあるレッスンを楽しんでください!




                Special thanx : SHUTO(TOKYO)、NAMAGOTO(SKOOP)、AG NINJA(ELEMENT)、IPPEI(TOKYO)、& all studio owner who follows this tours!
                | ダンス | 02:21 | comments(0) | - | - | - |
                Sweepyに会える!
                0

                  7/2(日)
                  SWEEPY SPECIAL WORK SHOP 開催決定!

                  前回Studio Uに来てもらったのが2011年

                  今から6年前、彼も私も6年分歳をとった。

                   

                  小1の子が中学生に
                  中学生が大学生になっているくらいの時間の経過
                   

                  私は今でもレッスン中に彼の言葉を生徒に伝える。

                  それはストリートダンサーとしては大切な事だから。

                  それは人間として大切な事だから。
                   

                  多くの事を彼から学んだ。
                  今のその教えを守っている。

                   

                  そして歳月は過ぎた

                  今でも彼からメッセージをもらう事もある。
                   

                  こうやって国を隔てても繋がりあっている事が奇跡のようで感謝しかない。
                   

                  あの「Rock Steady Crew」のメンバーから直接連絡がくる!

                  もう信じられないくらい凄い事。
                   

                  映画「WILD STYLE」の公開と合わせてRSCのメンバーが世界にプロモーション活動をしていなければ世界のHIPHOPシーン、ダンスシーンは全く別のものになっているだろう。
                   

                  そんなNY伝説のチームに属しながら、LAのこれまた伝説的なチーム「エレクトリックブガルーズ」にファミリーとして迎え入れられている彼。
                   

                  アメリカの東西ダンス両巨頭に認められているダンサーは数少ない。
                   

                  ヒップホップそのもの、ストリートダンスそのものと言っても過言ではない彼がまた直接に指導にきてくれる

                  👍

                  しかも彼曰く
                  「今、最も調子がいい」らしい!!!
                  キャッ
                   

                  衰えを知らないこのダンスのスーパーマンは本当に気さくで情熱的に出会った人みんなが口をそろえて彼を絶賛する。
                   

                  もちろん私もその1人。

                   

                  彼のレッスンを単なるダンスレッスンと思ってはいけない。
                   

                  歴史の体感です。
                   

                  NYLAヒップホップダンスを感じたければ参加しないわけにはいかない!

                   

                  SWEEPY from U.S.A

                  POP(OLD HIPHOP)

                  SPECIAL WORK SHOP !!

                  http://ugs-net.com/1179
                   

                  7月2日(日)

                  19:00〜20:30(1.5h)

                  場所 Studio U BLACK(愛知県半田市春日町2-28)

                  参加費 会員3500円/非会員4000円

                   

                  要予約→「SWEEPY W.S.希望/名前」をstudiou@ugs-net.comまで送信してください。
                   

                   

                  ※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
                  ※前日・当日のキャンセルはキャンセル料が発生します。

                   

                  HIPHOPダンス(今のHIPHOPダンスの元となるBREAKやPOP)やカルチャーを創り世界に広めた最も重要なクルー「ROCK STEADY CREW」のMr. WIGGLESの元でダンスを始めその後、正式メンバーに加入。

                  さらにL.Aにてブガルー(POP)の創始者でもある伝説のチーム「ELECTRIC BOOGALOOS」にもFAMILYとして迎え入れられる。

                  KID BOOGIEらと共にMachin Gone Funkのメンバーでもある彼。
                   

                  まさにダンステクニックは折り紙付き!
                  さらにダンスの歴史にも深く、多くのそんな人格者の彼はL.A.で行政からの依頼を受け学校教育機関に講師としてダンスの指導を行う。

                  パフォーマーとしてのみならずアメリカでは珍しい指導のプロでもある。
                   

                  本国アメリカや世界中を飛び回り多忙を極める中、今回の来日は貴重なものとなる。

                   

                  ===============

                   

                  『SWEEPY』 PROFILE
                  (ELECTRIC BOOGALOOS FAMILY・ROCK STEADY CREW・ Machin Gone Funk)

                   

                  works

                  ☆Japan
                  BEATRONIC 2008 Judge
                  DVD Dance Monster出演

                  ☆U.S.A
                  music video

                  ・missy elliot – Work It
                  ・Wyclef Jean – Staying alive
                  ・Beastie Boys – intergalactic
                  ・Daddy Yankee – Rompe

                   

                  movie

                  ・パイレーツオブカリビアン2 出演
                  ・インディージョーンズ クリスタルスカルの王国 出演
                  ・Dr.pepper CM出演 RUN DMC LL cool Jと共演

                   

                  Magazine
                  ・source magazine

                   

                  ☆world
                  ・sprite liquid mix tour – JAY-Z NEPTUNES ROOTSと共演

                  many judges….

                  | ダンス | 18:31 | comments(0) | - | - | - |
                  選抜オーディション
                  0
                    どちらかというと癖があって個性的で伸びそうな子、何よりやる気があって素直な子を選びます。
                    そしてオーディションは無料です。そして責任を持って取り組んでおります!
                     

                    StudioU的には今年も新たな新年度が4月からスタートして1ヶ月が過ぎましたね。

                     

                    StudioUとしては発表会と共に、もうひとつ重要な「選抜」という展開があります。
                     

                    この取り組みに賛同し、努力できる子を導く為の重要なオーディションが5月5日、本日控えております。

                     

                    毎年、小学生や中学生(高校生がいないのが残念)が仲間と切磋琢磨しながら成長してくれるそんな選抜!

                    これはクラスの枠を超えて「本気」の仲間をStudioU会員さんの中から選ぶ作業なのですが、なかなか簡単ではない。

                    そしてそのメンバーはStudioUのサポート受けて毎年素晴らしい成長を遂げている。それにはやはり家族の絶対的な協力が必要となる。

                    そして家族が協力したくなるくらいの当人の情熱がさらに必要となる。

                     

                    当人のやる気と周りのサポートがない限り成立しない「選抜」ですが、この3年で確実に内容が熟してきました。

                    メンバー同士がどうしたら人間的にもダンサーとしても成長してけるのか?これを理解しまじめた結果だと思います。

                     

                    単に「コンテストの上位を狙え!」そんな指導はしておりません。

                    だからこそとても難しく、やりがいのある指導です。
                    もちろん努力した結果、ご褒美として認めてもらう事はありがたい事で感謝して受け入れます。

                     

                     

                    子供たちも親御さんも今までの習い事としての指導とは大きく異なるこのアプローチに最初は戸惑うでしょう。

                     

                    しかし、本気でダンスが好きなら、そして本気で頑張る子供を応援してもらえる体制があり継続すればするだけ、確実に成長はできるでしょう。

                     

                    それはストリートダンスの価値観そのものが人間に大切な価値観と一致しているから

                     

                    子供の成長に「好きな事」や「努力する事」や「他者との深い関わり」は大いに役立つと信じています。

                     

                    ストリートの感覚はとても人間の成長に良い作用をもらたらすと信じているので、ここ最近は本当にみんな素敵に成長してくれています。無理にやらせても伸びませんし、楽しいだけでも充実感はそこそこではどうする?から始まるこの取り組み!

                     

                    第4期はどんな成長をどんなメンバーが見せてくれるのか?楽しみでしかないです!!

                    | ダンス | 13:44 | comments(0) | - | - | - |
                    NY 5ボローズ 裏ツアー その5
                    0
                      リターンズも終わってるのに!?

                      4月のキャンペーンも終わりがけなのに!?

                      DANCE ALIVEも終わったのに!?

                      そう言わずにお付き合いよろしくお願いします。笑

                      Studio U 15周年を記念して行われた発表会。

                      今年は色々と思考を凝らして開催したのですがあまりにも自己満が過ぎて解説をつけてあげないと可哀想な感じがしてしまうので、このブロクにて「アイテム編」そして「最大の謎!にもなってない事」をお届けします。

                      まずは車掌が被ってた…
                      あっ!
                      これはその1で触れましたね。

                      他にも色々と小物にはこだわりもありまして!

                      といってもNYの!というよりかは完全に誰にも見えなかったであろう自己満なんですが…


                      1部と2部の途中で出てきてもらったブロンクスの地下鉄の作業員さんたちが被っていた
                      可愛い赤のヘルメット、そして手にしていた懐中電灯。

                      全てに「Studio U」のロマークが!

                      これは見つけれた人はオスマンサンコンなみの視力ですね。
                      びっくり

                      そして黄色の蛍光ベストの背中にはUラインの「U」の文字。
                      これは地下鉄点検作業のタイミングで確認できた方も多かったのでは?

                      そしてこれまたマニアックな話しになりますが、今回NYの地下鉄がテーマという事で
                      HIPHOPのカルチャー的にも外せないのが「グラフィティー」という要素

                      その落書き文化がアートになっていく様子がまさにHIPHOPが文化として成熟していく過程そのものだなって思うわけです。
                      そのグラフェィティーは別名エアロゾールアートと呼ばれ、描く手法は壁や車体にスプレー缶で絵を描く行為の事です。

                      そんなグラフェィティーアーティストが使用するスプレー缶の代表格といえば
                      「KRYLON」のスプレー缶

                      この缶です。
                      このスプレー缶のデザインそのものも可愛くないですか?

                      そんなグラフィティーアーティストへのリスペクトも込めて今回使用したスプレー缶も「KRYLON」デザインを取り入れつつもStudioUのロゴを落とし込んだものを製作しました。

                      このスプレー缶は1部と2部の途中の「志村!後ろ後ろ」でも登場しましたし、
                      国民文化祭の「はんだダンスフェスティバル」でも登場し、
                      発表会最後の演目の「15周年記念作品」でもグラフィティーボーイズたちがカッコよく踊りながら使用してくれました。

                      ちなみに子供たちが興奮しまくっていた、
                      1部と2部の間「車掌さん乗客のみなさんの所に現れる」の時にお客さんに車掌さんが出したクイズって覚えてますか?

                      Q、HIPHOPの4大要素は?
                      でした。 正解は
                      A、「DANCE(BREAK)」「RAP」「DJ」「GRAFFITI」が正解でしたよね。

                      こうやって私たちのこだわりは生徒の皆さんの演技と共に多くの方に見てもらうことで完成されていきます。

                      ご来場いただいたみなさん本当にありがとうございました。

                      そして参加、出演してもらった生徒のみなさんには細かい説明ができなくて申し訳なかったです。
                      このブログなどで振り返ってもらいつつ、この文化の楽しさ、かっこよさをもっともっと知ってもらいたいと思っています。

                      ダンスは単に動きではなくカルチャーの中にあります。
                      その全体が見えくれてくるととても楽しいものになり、もっともっと深く知りたくなると思います。

                      それを正しく、楽しく、伝えられるようにStudioUはこれからも頑張ります!
                      そして!!

                      「もういいよ…」
                      と思われているとは承知しておりますが、あと一つだけ書かせてください! 笑

                      NY5ボローズ裏ツアーも終着間近です!
                      でんしゃ

                      アメリカNYアメリカはいくつのエリアから成り立っているんでしたっけ?

                      そう!
                      5ボローズという事ですから

                      MANHATTAN
                      BRONX
                      BROOKLYN
                      QUEENS 
                      STATEN ISLAND
                      5つのエリアです。

                      ではStudioUがある知多半島はいくつの市から成り立っていると思います?

                      半田市
                      常滑市
                      大府市
                      東海市
                      知多市

                      そうなんです。
                      知多半島も5つの市から成り立っています!

                      さらに!
                      いくつの町から成り立っていると思います?

                      阿久比町
                      武豊町
                      東裏町
                      美浜町
                      南知多町

                      そーーーなんです!
                      なんと5つの町から成り立っています!!

                      知多半島の方ならご存知だと思いますが知多半島は5市5町から成り立っています。

                      今回の発表会、マンハッタンとスタッテン島の位置関係から日間賀島を連想させるセリフもあったのですが

                      遠く異国の地「New York」と私たちの生活している「知多半島」

                      全く関係の無いおとぎ話しの物語ではなく、
                      NYとの「5」という共通ワードをはじめ

                       
                      「知多半島も音楽とダンスの溢れるエリアになって欲しい!」

                       
                      との願いを込めて今回のストーリー作ってみました。

                      これはもう妄想の域ですが、妄想がクリエイティブの根源ですからね楽しい

                      あの舞台はもう2度と披露する事はありません。

                      でも参加していただきた方の心に良い記憶として残ってくれているなら最高です。

                      ちょうどこの裏ツアーも5回目という事でこれで終了です。

                      みなさん本当に長い間ご乗車ありがとうございました。
                      ありがとう
                      | ダンス | 02:40 | comments(0) | - | - | - |