SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 10月のスケジュールです。(強化、W.S.、主婦クラス、イベント参加、MCなど) | main | 豊田産業フェスタ2016 爆裂元気ストリートダンスコンテスト その2 >>
豊田産業フェスタ2016 爆裂元気ストリートダンスコンテスト その1
0
    今年も豊田商工会の青年部のみなさんに呼んでもらってダンスコンテストの審査をさせてもらいました。
    毎年恒例になっていますが
    このコンテストに私は全チームにコメントをメモしてます。と公言させてもらっています。

    誰に何を聞かれてもその子達にちゃんと助言をしてあげたいから
    私が偉そうにダンスを審査するような立場ではないのは理解しています。
    だからこそ全自然霊で取り組まないといけないと思ってます。

    先生も子供たちも一生懸命に取る組んでいるんで審査させてもらう側もみんな真剣です。

    本来は目を見て、言葉の温度も感じてもらって伝えたい所ですが数チームしかお話しする時間がとれなかったのでここに記します。
    待っててもらったのにお話しできなかったチームのみなさん本当にごめんなさい。
    kyu

    去年はリクエストを受けた方のみにお伝えしたのですが今年は全チーム公表します。このテキストでは伝わり切らないかもしれませんが少しでも今後のお役に立てれば!と思います。

    直接、お話しをさせてもらった子供のうち何人かは目に涙を浮かべてました。(後ろにいるお母さんやお父さんには見えてなかったかもしれませんが)
    中には子供達の涙が止まらず会場をなかなか後にできなかったチームも。

    そんな真剣な子供たちのダンスへの取り組み、本当に素晴らしいですし、導いてくれてる先生やそれをサポートしてくれている保護者のみなさん本当にありがとうございます! 子供共々私からもお礼を言わせてもらいます。

    みなさんのおかげで子供は好きなダンスができて、そのおかげでダンスシーンそのものも向上しております。

    パパママありがとう!!(時におばあちゃんおじいちゃんも!)
    わーい

    さらに総評やこういったコメントは子供はもちろん指導してくれている先生に向けてものにもなってくると思います。
    色んな経験を積んできた先生が心を込めて作った作品。
    それを否定するつもりは毛頭ありません!

    あくまでも作品を通して私が感じた事、審査員をやらせてもらってどうして結果を導き出したかの一部を書きます。

    ダンスはあくまでも感覚で感じるものだと思うので全てを言葉にするのはとても難しいのですが頑張ります👍

    そして、ここに記す事は
    あくまでも私個人の感想なので、他の審査員さんや先生の制作意図とは異なったものになるかもしれません。

    このコメントはあくまでもヒントとして活用ください。
    曲を選んでくれて、編集してくれて、衣装を考え、時に準備してくれて、ダンスを作ってくれて、指導をしてくれた先生と一緒に相談しながら、さらに良い作品に仕上げる為のヒント、さらに良いダンサーになる為の一つの意見として活用ください。

    もちろんこれを見ないといけないものでも無いし、従う必要もありません。
    信じていいのは「自分たち」と「導いてくれてる先生」だから。

    You-Geeの言う事はあくまでもYou-Geeの言う事。

    ただ、こう見たという人間がいたのも事実です。

    受け入れるのも一つ、自分たちを貫くのも一つ!
    楽しい
    私は自分の信念のもと「貫く人」も素晴らしくかっこいいと思っています。

    一番良く無いのは…
    ただただ聞いて、ただただ流されてしまう事。

    しっかりと「指導者」と、「チームメイト」と、とことん意見を出し合ってさらに絆を深めてください!
    このコメントがそんな材料になったら幸いです。


    と今から全チームのコメントを記しますが

    このコメントがそのチームに届く確率ってどのくらいなんでしょうかね?

    さらに自分のチーム以外はあまり気にならないですよね。

    でも、かなりの確率で他のチームも真剣に見た方がいいですよ。(実際のダンスも!そしてなかなか無いと思いますがその後の個別の感想も!)

    そして、好みのチームにはちゃんと声に出してアピールしてあげた方がいいですよ。(現場で!)

    さらにそんな自分的に気になったチームを審査員の一人はどう見たのか?を照らし合せたらもっと楽しいですよ。

    そんなヒントも織り交ぜつつ


    では小学生低学年部門から行ってみよう♪


    1、shiny girls
    歌詞を口ずさみながら踊るのってダンスもうまくなるし、音楽も覚えちゃうから最高!
    とっても元気を感じる素敵なショー!足をパタパタさせながらのウェーブがとてもキュートでした!
    ちゃんと手足まで意識が届いてて伸びる所は伸びてて良かったです。
    色んなステップができるのでその一つ一つの基本をもう一度見直してダンスの下地を見直すといいと思うよ。
    さらに重心を低く安定した踊りができるようになると最高!
    どちらかわからないのですが一人、軸をしっかりと取ってリズムを感じるまでリズムキープの練習を少しでも増やしていこう!
    君たちの未来の為に! 今やれる事を飽きずにしっかりね☆


    2、Popcorn
    バスケの衣装に背中にはチーム名のゼッケン!最多人数の17人
    笑顔が印象的で楽しそうでした。大人数を活かしたフォーメーションや2曲目の雰囲気や振り付けが良かったです。
    ただどうしても大人数だとバラつきが出てしまう所も…
    単にみんなの動きを揃えるのではなく、みんなが感じている音楽とのマッチングを揃えていきましょう!
    個人の音取りの部分をきっちり固めてくると一気に伝わるダンスになると思います!
    そして、まだまだ成長途中ですが頑張って体力も筋力もつけていきましょう!ダンスの為にトレーニングだ!


    3、KDS7
    パワー溢れるダンス、力の入れ方、抜き方が上手だからこそ伝わるパワフルさ!
    メンバーにはとてもしっかりとリズムが取れててクリアに踊る子も居て素晴らしい!
    今度につなげる為にはみんなで自分たちのダンスを見直してそれぞれのリズムの感じ方やその表現の仕方を整えていこう。
    前半とてもよく勢いがあったので後半の練習量をもっと増やして仕上げていけるといいね。
    わざと髪を触るようなセクシーアピールではないなら、ふとした瞬間の髪を触ったりしてしまい「素」になってしまう子もいました。
    舞台の上では見えなくなるまでやりきったらもっと良くなるね。そうあなたはいつでも主役!
    これは先生に向けてになるかもですがコンテストなどではやはり一つの「作品」にしあげた方がいいと思うので、何曲かを編集して展開のある作品作りにも挑戦してみては?一曲使いも意図的にそうなってて、それがハマる時もあるのでダメという事ではありませんが。コンテストだと展開があった方が見ていて楽しい場合が多いです♪


    4、5petals
    ピンクのスカートが可愛いチーム、やはり衣装で見てる人の心を掴めるって最高!ちゃんと同系色のスニーカーまで揃えて、足元まで気にしててよかった。キラキラの笑顔で楽しそうに踊っていたのが印象的。
    ステージに上がってからはみんなが「私を見て!」が正解。
    舞台の上でのあなたはいつも見られ、判断させる存在である事を忘れてはいけないよ。
    一つ一つ教えてもらったステップの基本をしっかりと自分のものになるまで反復練習して欲しいです。基礎力が上がり、得意の表現力と混ざったら君たちはすごいから!
    体の線もまだ細いので衣装に関して自分たちが一番輝ける服ってなんだろう?と先生と相談しながら決めていってもいいかも。
    タイトなのが良いとかダボダボが良いとかそんな単純なものではないので先生の意図も含めて一番いけてる自分たちでステージを舞いましょう!
    振りを通して自分の中の大切なステップをしっかりと覚え、練習し、こだわりを持って取り組もう!これからが楽しみなとても素直なダンサーたちだと思います。


    5、Black▶Pepper
    2人ながらとてもオシャレにコーディネートしてくれててダンスのレベル高かったです。しっかりしたスキルを持っているって伝わる事が増えますからね。
    2人って色々難しい事もあるのですが構成やフォーメーションなど色々と変化し、飽きさせない作りは先生かな?本当に素晴らしい!
    さらに上を目指すなら特に白Tシャツの方の子は軸をしっかり意識して、自分でコントロールできるようになっていこう!
    筋力がついていけばどんどん変わってくると思います!諦めずにね!楽しんで!
    将来が楽しみな二人!現時点でこのクオリティーなので今後もすごい事になっていくでしょうね。
    色んなものを見て色んなダンスを経験して自分たちのスタイルを創っていって欲しいですね。


    6、Naugthy
    小さな体ながらGROOVE漂う素晴らしいダンス!スキルももちろん2人にしか出せないチーム感がたまりません!
    衣装も元気なオレンジとHIPHOP感のある迷彩のパンツでGOOD!
    さらに今後の進歩のために踊りの強弱をつけてもっとメリハリが出てくるといいね。振り付けが決まっていない所の指先から出る雰囲気ってのもあるのでそこを上手な人のダンスを見て研究して欲しい。今後、身体も大きくなってさらにパワーが伝わるダンスができるようになってくると思います。男の子で今もうキャラクター(個性)って所まで自分で理解しているこの二人!
    スキル、ユーモア、キャラクター、ストリートダンスに必要な事がもう色々備わっているチームってなかなか無いですよね。
    将来が楽しみ過ぎです!


    7、しゅがーぽっぷ
    しっかりと舞台で表現ができるって素晴らしい。特に背が高い方の子の身体で現す能力はよかったです。
    小さい方の子の足の開きのスタンスが絶妙で立ち姿良かったです。
    二人とも気持ちが前に出てて、審査員席までしっかり伝わってきました!
    そしてこれは2人チームはどうしても出てくる問題ですが「比較」されてしまいます。
    あえて違う事を個性としてキャラを分けた演出も一つですが、この手のダンスだとユニゾン(合わせ)が大切になってきます。
    その際、両者とも先生の動きにより近づいていけるか、またはどちらか一方が他のメンバーに寄り添って整えていくか?
    どちらにせよ2人の気持ちも音の聞き方も音楽と捉え方や身体の動かし方、さらにはそのスキルもより近く感じるように表現していく事も注意してみてください。


    8、TIARY
    曲に衣装に振り付けにとてもカラフルで統一感があって良かったです。
    やはり視覚的に衣装から、聴覚的には使用楽曲から、そしてそのイメージにあったダンスが乗ってくると見ている方もその世界観が分かりやすく入ってきますね。そして12人という大所帯で同じようにリズムを感じて踊るという事がいかに大変かがわかるがゆえによく練習してきたんだな。って感心しました。
    今後もそのまま頑張りましょう。
    そして若干リズムが取れていない子もいましたが、それは他のメンバーに混じり、仲間からのアドバイスも受け入れつつ一緒に成長していくといいでしょう。これは先生かと思いますが、選曲(2曲目)は少し歌詞の内容に配慮しても良いかもですね。とくに今回はオープンエリアで一般の方もたくさん見てもらえる会場でしたので俗に言う「F」ワードの使用はなるべく避けた方がよろしいかと… 理解してからのあえての使用なら問題ないのですが
    可愛い女の子たちが意味もわからず笑顔で踊っている姿が心苦しく感じる方もいるかもしれませんので。
    音楽にはメッセージがあり、ダンスは音楽を身体で表現している事を理解してもらえるとよりスムーズに心に届くかと思います。


    9、pentagon
    曲と衣装バッチリだね。みんな自分を信じて自信をしっかり持って踊っている!って感じました。
    作品全体を通しての雰囲気の作り方が上手! みんなの持っているイメージが一緒なんだと思う。そしてこれはとても重要だと私は思っているのですがどんなアプローチだとしてもちゃんと「カッコつけれている」所が素晴らしかった。
    堂々とカッコつけれるってカッコいいですよね。子供ってどこか照れとか恥ずかしさが邪魔をする時があるので、ステージの上ではみんな主役になりきって!そこが一番できてたかな。
    そして今後は先生からもらった曲をもっともっと聞き込んで歌詞にしっかり合せた動きにまで高めていくとさらに感動しちゃいます。メンバーそれぞれを信じて音楽に動きがどれだけマッチしているのかをお互いに意見を出し合いながら成長すれなもっと一つになってくると思います。あと、バク転などの大技のクオリティーを上げて、入る前と終わった後がより自然にダンスに溶け込むように頑張りましょう!でも得意技をしっかりとアピールする事は大切だからどんどん攻めてね!


    10、キッズストアー
    アフロヘアーの個性的なチーム!こういうチーム好き!笑 
    振り付けもスローやストップモーションなどあって楽しかった。
    チームキャラクターを活かした、衣装や振り付け最高です!みんなを笑顔にしてくれ本当に楽しかったです。
    髪型以外の衣装は少し古めかしいエアロビ?をイメージしてるのかな?面白さは伝わったのでOKですがダンスの作品としてのテーマがもう少し見えてくるとさらに良いですね。ハッピーな感じかゴリゴリなのか?統一感があるともっと伝わりやすいですね。技術的には後半の曲はHIPHOPなので上下のしっかりとしたダウンのリズムを整えていくとさらにカッコ良くみれます!
    さらに全体的なダンスのディテール(細部)にまで気にしてみんなを見ながら、みんなで意見を出し合い、確認しながら自分のダンスを整えていくと良いものになると思います!


    11、HALIRU
    クリブラウン好きなオシャレ男女2人チーム!カラフルで選曲も振り付けも最高!
    選曲、振り付け、構成、シャレオツ度合いも素晴らしかったです。女の子の身体の使い方はとても良いのでこのままちゃんと鍛えて育って欲しいですね。学年が分からないですが少し年下なのかな?男の子はもう少し動けたかな?だって男の子だもん♪笑 
    身体の鍛え方と使い方を知ったら化けるでしょうね。頑張って!作品としてはとても良いのでこのままでも全然問題ないのですが今後の参考までに
    今回は「コンテスト」なのであえて「引っかかる」というか「印象」の残る、何かクリエイティブ(独創的)な「何か」が作品の中に見せ場として登場したら最高ですね。子供ならでは自由な発想で先生に逆提案してみてください!
    絶対いいものになると思いますよ。
    2人でしっかりと方向も定まってて何よりも「かっこいい!」が理解できてて体表できるので末先恐ろしい逸材です!
    これからもしっかり突き進んでもらいましょう!



    どうだったでしょうか?
    まだまだ小学低学年にも関わらず本当にレベルも高かったし、たくさんの感動をもらいました。
    逆に子供だからという意識ではなく見ている所もあります。

    年齢など関係なくダンサー、いちダンスチームとして見させてもらってます。
    ダンスは経験や年齢なども超越して楽しめるし、子供だからとか、まだ子供ですしってもったいない発想なので。

    書きながらタイトルにその1を付け加えました。
    はいそうです。この後にその2で小学生高学年のコメントを書かせてもらいます。
    中学生部門はこちら

    全体として低学年の子もとても真面目に先生のいう事を聞いて頑張っているんだなって思いました。
    JAZZベースの所やHIPHOPベースの所、ストリートダンスと言っても今の時代色んな文化が混じってきています。
    その文化背景も子供と一緒に先生や親御さんも一緒に楽しんでくれたらこの先も子供たちはずっと先の未来もダンスを楽しみ、ダンスに救われる人生を送る事ができると思います。

    みなさん楽しんでこの文化の追求をしていきましょう!!!
    | ダンス | 19:28 | comments(0) | - | - | - |