SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 好きな事と得意な事は違う!さらに!! | main | 講座の講師 >>
2月もやります。特別なダンスデー!「強化」という取り組み
0
    今年は我が知多半島には珍しく雪が多く降ったのですが
    来月2月もまだ寒い日が続くと思います。

    みなさん風邪やインフルエンザなど気をつけて元気に2017年を楽しみましょう!
    1年は12ヶ月、その12分1が終わろうとしていく。

    あ〜
    子供の頃は時間が無限にあって、どうしてそれを埋めたらいいんだよ!なんて思っていましたが年齢と共に時間の経過が恐ろしく早く感じます。

    今の子もあれやこれや色々と忙しそうですが
    習い事も、勉強も、遊びも
    色んな経験をしてもらいたいですね。

    経験は財産ですから手
    あ! 
    長くなりそうなので
    スケジュールのみを確認したい人は一番下に
    ↓↓スクローール↓↓


    私たちが愛するストリートダンスの魅了って「遊び」でもあるのに「上達」には「努力」が必要で
    自己表現ができるようになって、発想力も育ち、筋力や体力も付く!

    さらに個性を尊重しつつもコミュニケーションが大切で協調性も養えて、仲間も増える。

     

    ファッション的のセンスもあがり、音楽なり人種などの文化背景も学べて、ライバルとの切磋琢磨がまた自分を育てる!
    最終的には人間的な生き方や価値観、哲学や人生観までも育ってしまうって素敵な事ばかり☆

    もちろんその全てを満たすのには指導する側も色々とアプローチを変えて伝えてあげないといけないのですが、それ(文化)を知っているストリートダンサーがしっかりと地に足つけて指導しているところは本当に素敵です。

    ストリートダンスの素晴らしさをどう今の時代に理解してもらえるようにアプローチしていくのか?
    その文化を知り、その文化の伝え方に工夫してはじめて次の世代につながっていき「文化」が形成されていく。

    踊りの振りつを覚えるのが「ダンス」では決してないのでこれからも色々学び、色々試して、色々と人に合わせ、時代に合わせて伝えたい事をうまく伝えれるように努力します。

    その一つの取り組みが「強化」です。

    個人的に思う事や必要だと思う事。たくさんのことを詰め込んでます。

    「何をやっているんですか?」の質問にもいつも回答に困るのですが
    「ダンスに必要な色々な事をやってます。」が正解か?笑

    おもろいのも、苦しいのも、楽しいのも、学ぶもの、歌うのも、本当色々です。

    でも成長を自分の希望として取り組んでいる子には色んなヒントが散りばめられていると思います。

    2月の強化は司会&コンテスト&バトルの引率に市からお声をかけてもらっての講座など日曜の予定が色々あって1回のみ!

    その一回はスペシャルゲスト(RYO-TA a.k.a. RICEBALL)と共に進めるコラボ特別強化

    これは本当に楽しみです!

    彼は一番今のNYを知っている男!

    さらにもっとも結果を出している男!!

    加えてどうしたらそうなれるのかを身を持って知っている男!!!

    だから W.S.のみではなく「強化」から来てもらいます。
    このチャンスを1.5HのW.S.だけで終わらすのはもったいないと思いましてね。
    ムフフ
     
    子供が「行ってみたい!」と来たがるなら連れてきてあげてください。
    でも無理に親御さんが「行った方がいい!」と勧めて来させられて来ててもあんまり成長を感じないかもしれません。

    残念ながら
    与えてくれるのを待ってて
    楽(ラク)してカッコいい振りつけだけを
    楽しく教えてもらう。
    だけでは「ダンス」の本質が育つとは思っていません。

    ダンスの持つ楽しさやこの文化への入り口としてはとても良い事だと思いますし、それがダンススタジオの持つ役割の一つだとも理解していますが、「もっと奥深い本質の部分を知りたい!」と自らの「ダンス欲」を持っている子には「強化」は楽しく成長できるものとなるでしょう。

    いきなり理解できなくても参加していくに従ってどんな子がどんな想いで来ているのか肌で感じた子から次第に変わってきてくれてます。そこに年齢は関係ありません。

    今、強化には下は2年生から頑張って来ていますからね。
    当人は頑張ってというよりかは楽しんでいるように思えます☆

    初回に来ておどおどして、挨拶やら質問やらができなかったたり、私の話しを爪をいじって聞いていたりしても一切叱りませんし、全く問題ありません。

    しいて問題があるというなら「自分」の成長に影響が出てしまうだけのこと。

    でも「それはもったいない!」って気がつく瞬間が必ずあります。

    私たち指導者は絶対に諦めません。

    その子のスイッチがいつか必ず入ってくれると信じているから

    強化の中では様々な言葉が飛び交います。それは一般的なダンスレッスンではまずでてこないようなものも飛び出します。
    それはネガティブな発言という事ではなく、ストリートダンスの本質的な部分を表現してて「習い事」の領域ではあまり触れない部分が露出する場合にそう感じる子も多いのではないかと思います。

    さらにいうと日本の学校やアカデミックな習い事では叱られるような事もうちでは全然OKです。

    それはこの文化が日本のものではなく「海外の文化」を楽しませてもらっているというスタンスから来ています。

    例えばですが、
    日本の学校で授業中に席を立って少し移動して黒板を見てから席に戻って板書している子がいたら
    「勝手に席を離れたよくない子」としての目が向けられるでしょう。

    でも、教室の窓から差し込み光が反射して黒板が見えにくくノートをちゃんと取っておきたい子が黒板の光の反射のない場所に行って板書するってごく当然の事だし、叱られる事でもないし、特別褒められる事でもない、ごくごく当然な事だと思っています。

    だって「学び」たくてその場にいるわけですから…

    日本の文化風習を否定しているわけではありません。
    私は日本人である事に誇りも持っていますし、とても素晴らしい文化を私たちは持っていると思っています。

    しかし、その常識が世界でも少しズレていたりする事実もあります。

    ましてや「HIPHOP」をはじめストリートダンスや海外の音楽や踊りに魅了された人間としては、
    日式(私はあえてこう呼ぶ事が多々あります)に染まる必要がない場合もある事を知って欲しいです。

    真面目で規律正しくて相手の感情を先に配慮し、その場の空気を重んじる、おもてなしの精神などなど、この国独自の美学も持ちつつ、他国の素敵な文化もどんどん吸収して欲しいと願っています。

    アメリカでは大統領が就任したらパレードにダンスパーティーです。

    家でめでたい事があったり学校での節目の行事にもダンスパーティーです。

    日本もそんな文化を見習っても良いかもですね。

    訓練、鍛錬、成長の為の…
    だけではなく

    楽しみの!
    から学ぶ事って多いと思います。
     
    ダンスから学べる事ってたくさんありますよ👍
    ※ダンスの際には服を着用してもらっても問題ありません。
    _______________

     

    2月のYou-Gee’sスペシャル「強化」スケジュール
    GUEST講師:RYO-TA a.k.a. RICEBALL
    
    2017年2月5日(日)
    
    13:00〜18:00 
    ※16:00〜18:00 RYO-TA指導
    
    料金 ¥4,000
    
    ※見学不可
    ※要予約 studiou@ugs-net.com まで名前と「2/5 強化希望」と送信
    ※定員に達し次第締切となります。
    ※前日・当日のキャンセルはキャンセル料が発生致します。 
    
    

    今回は予約を必要と必要とします!
    ※集中力を配慮し参加者以外の入室はお断りしております。

    会場

    StudioU White

    愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩2分

    必要なもの
    室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
    タオル
    着替え(人によりけり)

    イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
    やる気 
     

     

     

    夜にはRYO-TA a.k.a.RICEBALLのHIPHOP・LITEFEETのW.S.もあります。
    そちらもどんどん吸収して欲しいです。

    詳しくはこちら

     

     

    せっかくなので強化+W.S.以外にも1日もっとしっかりダンスと向き合いたい!

    そんな方がいましたら直接連絡をください。

     

    | 強化 | 22:35 | comments(0) | - | - | - |