SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< ダンスで繋がる人と街 | main | 自作自演 >>
4分の3の高稼働率 3月強化予定を公開!
0
    あっという間に今年度最後の月の予定をお届けします。

    ________________
    2017年 3月強化練習スケジュール

    3/5 (日) 
    (夜にはクリケットW.S.あり)
    3/12(日)
    3/19(日)

    ※詳細は一番下に記載します。
    ________________


    学年末 3月と言えば


    6年生は制服を準備し
    中学3年のだいたいは人生初の受験を経験して
    それぞれの学年もクラス変えがあったり担任が変わったりと変化する時期

    受験が終わった子もどんどん参加して欲しいですが「みんな来て!」とは思ってません。

    「強化」に関しては「うまくなりたい!」って自分の意思で考え動ける(考動する)子のみでいいと思っています。

    その昔は4人程度で何年かやってました。
    今は少しづつダンスに本気で取り組む子が増えてきて楽しいです。

    やはりどんな事でも「本気」で取り組むと楽しくなってきます。
    さらにいうと自覚があって取り組んでいる子は成長を自分で確認できるのでどんどん変化する自分を楽しんでいるかのようです。

    やはり「磨くのは自分」で「磨かれるのは苦痛」なんですよ。
    光り輝く為には磨きをかけないと光りません。

    ダイヤモンドだって磨かなければただの石ころですから。

    強化では磨き方をしっかり教えます。

    その後、自らを研磨し続けるかどうかはその子の心と体の状態と周りの環境が大きく左右されます。
    まずは環境を整える事をお勧めします。

    iPodやiPhone、イヤホンやスピーカー
    テンションがあがるイカしたキックス(スニーカー)
    単なる練習着ではなく、ストリート価値観にのっとったファッショナブルな衣服
    髪型や鏡、夜になると映るガラスに踊りたくなる、踊る事を許されたスペースの確保、時に仲間とスタジオレンタル
    自分を撮影するためのギアや世界の一流動画をみるアイテム(使わなくなったiPhoneは大活躍!)
    もちろん子供の未来の成長を考えて早い時期にタイプの練習も兼ねてパソコンに触れてみるのもいいかもですね。

    そして
    周りがその原石をちゃんと「ダイヤ」だと信じて愛情を注ぐ事が大切です。

    私のもとにはたくさんの「天才」が集まってきます。
    そんな天才の集いが「強化」でもあります。

    決してダンスが上手いから天才ではなく


    「ダンスが好きな天才」でいいんですよ。


    じゃないと輝けませんから!



    磨けませんから!!




    話しがそれましたがそんな環境を整えてくれる事を!
    サポートしてくれる家族がいる事を!!
    ちゃんと感謝してダンスに取り組んでもらいたいですね。

    そして家族以外にも共に切磋琢磨できる仲間がいる事やスタジオや会館などの場所にもですね。

    そして指導者というのはどんどん頼って、話しをして話しを聞いて、共に成長していくための存在なので
    よく親御さんがいう「迷惑かけてすみません」は全く問題ないです。

    迷惑をかけずに無難に育ってもどうなのかな?って私は思います。
    ストリートダンスの特殊な世界観や子供が大人になっていく途中にはたくさんの大人や年上の人にお世話になって理解しながら成長していくわけですからそれが先に生きてきた人間の役目

    イントラや教師でなくても「先生」になれるわけです。

    ただ、強化に関してははっきりと「良し悪し」は言わせてもらってます。
    中には厳しく感じる子もいるかもしれません。

    でもそれって「ダンススタジオ」の1時間、1.5時間なんならそれ以下の短時間の技術の指導のみでの中ではやりたくてもやれない文化伝達なんですよね。

    強化の指導の時間が長いのは技術指導と合わせて「価値観」や「世界観」「文化」の話しなどが占める割合いが大きいからですね。

    こんな事があった、こんな子がいた、あんな事を言っていた
    単に上手くなるためのメソッドだけではないのでとても楽しいです。

    私が今まで見て来た中で
    ダンサーも、アーティストも、ビジネスマンも、主婦も、学生も多くの素敵な人と繋がり人生を豊かに楽しみつつ
    しっかりと成績もおさめている方ってちゃんと目をみて挨拶してくれて、回りの人の気持ちにもちゃんと目も耳も心も傾けてくれる方ばかり!

    だから一流のダンサーになる為にも
    もしくはダンスを通して素敵な人間になるためにも挨拶はもちろん
    人としての色んな「素敵」をたくさんの大人や仲間に時として迷惑かけたとしても学びとって欲しいと思っています。

    今の時代、伝え方も教え方も叱り方も色々。

    こちら側も工夫しながら今後の私の指導力も時代に合わせて成長していこうと思います。


    ーーーーーーー
    強化について

    2017年3月 強化 スケジュール

    5(日) 夜はクリケットW.Sあり
    12(日)
    19(日)

    ◉指導時間 

    10時〜15時 (5時間)
    ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!

    ◉会場

    StudioU White

    愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

    ◉必要なもの

    室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
    タオル
    着替え(人によりけり)

    イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
    やる気(←絶対!)
    食費 or お弁当

    ◉参加費
    1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
    予約不要 直接StudioUホワイトへ


    ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。



    ちなみに3/5月 (日)はクリケットさん(from NEW YORK)のW.S.です。
    詳しくは
    ↓↓↓
    こちら
    | 強化 | 16:49 | comments(0) | - | - | - |