SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< NY 5ボローズ 裏ツアーその3 | main | 5月の強化スケジュールなのですが… >>
NY 5ボローズ 裏ツアー その4
0
    今回の発表会は初めて映像を駆使した演出をさせてもらいました。
     
    気分をNYの地下鉄の駅からNY各エリアに旅する雰囲気を味わってもらう為に。

     
    この画像や動画を集めるだけで発表会前の二、三ヶ月は深夜、早朝まで時間を使いました。
     
    なぜかというと何と無くそれっぽいではなく「本物」にこだわりたかったので、ネットの世界にある無限な画像から一番ストーリーに合うそんな写真を集めていたらとんでもない時間を有しました。

     
    そりゃ何度もNYに行って、欲しい画像を撮影した方が早いのでは?と思うくらい。(切実に行きたい 笑)

     
    そんな中とある方から発表会後に「あのクラス名が出る写真は中国の何か…」

     
    Oh!!! No!!!

     
    と思いましたが見直すと、確かにラーメン屋さんのどんぶりに付いてそうな柄が… 笑

     
    実はこれNYの地下鉄の壁には基本白いタイルに駅名がなんらかの装飾されて書いてあるんですが基本は横に一行。


    今回地下鉄で移動している雰囲気の中どこかに到着しているイメージだったので駅に到着しているかのようなクラス紹介をしたくて、ダンスパフォーマンスの前に「先生の名前とクラス名、レッスン開催日時」を表示する事でお子さんやお友達の存在を来場者のみなさんに意識してもらおうとストーリー性を残したままクラスの事を伝える戦法としてクラス名呼び込みMCを無くしての演出でした。
     
    その情報量を記載するには横一行ではなかなか入らずこれまた探しまくって発見したのが28thストリートの駅名

    その駅のとある壁のデザイン!

    実は同じ駅でも他の表示は普通に他の駅と同じく横一行!


    この表示だけ三列になっていましてこの中身を変えてクラス名なとを出そう!となったわけです。

    ただし現物の写真そのものでは正面からの撮影でない為に画像を動かす処理が難しく同じ駅の表示のデザインの正面画像を発見して使用しました。

    読んで分かるとおり、ひと画像探し出すのに長距離ネットサーファーとして荒波を超えて来ました。笑


    そんなクラス名表示でしたが一部の後半のイントラ先生の写真はアポロシアターのアマチュアナイトの掲示版そのモノを活用。


    なるべく正面の画像を加工してこうなりました!


    2部の後半の先生のショーはセントラルパークの野外ステージでの電光掲示板でその雰囲気を演出。


    映像はこだわり出すとキリがないそんな言葉が身に染みてよく分かる発表会となりました。

    そして他にも映像で言われたのが地下鉄の車内で移動しているかの映像。

    こちらは「本当に撮影に行ってきたのかな?」と思われる方もいるようてましたが
    実は鉄ちゃん(鉄道マニア)はNYにもいるんですねぇ 笑

    これも色々探して行くと辿り付いたのですが、その道の方はただ永遠と電車の様子、走る所や車内やら発車や停車の音を楽しんだりしているようでした。

    これもまた裏ツアー話しですが
    実は制作をお願いしていた方に画像や動画を送って制作処理が完成してから、さらに良い動画や画像が発見された事が多くて「あっ!その動画の方が!!とかこっちの写真を使いたい!」そんなジレンマで朝を迎える事が多かった発表会前でした。

    少しそんな話しをしたら心優しい生徒さんから「私たちはそんな貴重な写真のおかげでNYにいるような気分になれたんですね」と。涙

    よかった!頑張った甲斐がありました。

    「出番があるのに客席でこのツアーにずっと乗車してたかった」とのコメントも頂きお客さんにどう届いていたのかとても不安だった車掌You-Geeは少し安心したのでありました。
    | ダンス | 11:22 | comments(0) | - | - | - |