SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< スーパーキッズ2017 中部早期予選 | main | Sweepyに会える! >>
6月のスケジュール公開
0
    最近はもう夏?ってくらいの天候ですよね。

    これで梅雨があけたら本格的に「夏」が来ますが

    今年の夏を乗りくるには今からしっかり備えとかないと乗り越えれないですよね?

    という事で6月はがっちり行きますよ!

    来月はWAACKのワークショップに島でみんなでダンスしよう!な出張レッスン。本当に上手くなりたいんです!な強化とてんこ盛り!
     
    そんな良いテンションで7月、8月を迎えましょう手


    6月スケジュール

    ●6/3(土) 
    AG NINJA WAACK W.S
    ワックの基礎を、概念を、練習方法をしっかりと丁寧に教えてもらいたいと思います。
    ワック好きな子ももう踊ってる子ももう一度、自分を見直す良いチャンスになると思いますよ。
    世界的な組織 HOUSE OF NINJAの日本代表のAGさんから直接学べるチャンスです!
    詳しくはこちら!

    ●6/4(日) 10:00-15:00
    強化 (最近の思う事は下記に記します)

    ●6/11(日) 10:00-15:00
    強化 

    ●6/18(日) 10:00-15:00
    強化

    ●6/25(日) 10:00-15:00
    強化

    ●6/25(日) 
    今や全国区の日間賀島にてStudioUの講師が出張レッスンを開催!
    島にもたくさんのダンス好きなキッズもいます。みんなで楽しくダンスに汗を流しましょう!
    年齢制限なし!
    島の魅力とダンスの魅力同時に味わってみてください!
    講師は4月からStudioUに新たに仲間入りしてくれたCHIE先生、ダンスのプロを目指し大阪にて世界的な一流ダンサーから各ジャンルを直接学び現在は自身のスタイルを進化させています。
    希望者はメールにてご予約してもらい、開催時刻に現地集合。その前後は是非島を満喫してください。
    講師:CHIE  
    ジャンル:HIPHOP
    詳しくはこちら!




    クッキーモンスター余談クッキーモンスター

    時間がある時に
    暇つぶしに読んでください

    最近は本当に多くの一流と呼ばれる方、日本のダンスシーンを創ってくれた方、世界でストリートダンスカルチャーを創ってきてくれた方と交流をさせてもらう事が多くなってきました。

    半田という田舎町でも「好き」とういう想いだけで突っ走ってきたら憧れの方々と一緒になるチャンスが増えて来た事に本当に驚きです。

    昔はTVの向こう側だった人と!
    ただただ別世界の事のように憧れていた海外のダンサーの方と!
    お話しさせてもらったり一緒に仕事させてもらったりとのような感覚です。

    私は決してダンスが上手いわけではないです。
    すば抜けた何かの才能があるわけではありません。
    ただ「好き」だっただけです。
    その好きをわがままにやってきただけです。

    それを許してくれた環境にも感謝ですが
    「好き」になったのがこの文化で本当によかったと思っています。

    全世界に飛び火するだけの魅力と普遍的に継承されるだけの価値がそこにはある文化だから!

    もちろん最初はそんな事知るよしもなかったのですが、多くの先輩に影響されてどんどん文化の奥地に行けば行く程もうやみつきになるくらいの魅了が発見できてます。

    もうかれこれダンス好きになって27年くらい経つのですが、毎日のように新たな発見があります。
    そしてその発見から子供や大人の方もそうですが「この文化は人間を育ててくれるなぁ」って痛感しています。

    40歳も超えていい大人ですが、まだまだ未熟な私はいつも興奮しまくってます。笑

    そんくらい面白いんですよね。
    ストリートダンスカルチャーは

    こんなに楽しい文化をとある一片の要素や一瞬の感情で「なし」なものにはして欲しくないと思っています。

    多くのコンテストやショーで司会などもさせてもらいますが「5年後も10年後も会おうね!」っていつも思っています。
    つまり、卒業してしまう子が多いんです。

    ダンスは始める(出会う)はありますが「終わる」「卒業」はないと思っています。
    好きな歌を鼻歌で歌い始める時期はあっても、ある日突然「もう鼻歌は卒業する!」って変ですよね。

    辞めるもなにも…って 笑

    ダンスもその感覚でいいですよね。

    だから好きなもの、好きな事に卒業はないと思っています。
    今はこういうスタンスで踊ってるとか、コンテストやバトルには出ていないだけとかレッスンには行けてないけど踊ってますよ。
    って普通だと思うんですよ。

    スタジオオーナーなのに的な発言ですが「ダンスは習い事だけじゃない」んです。

    でも決して誤解しないでください。
    習う事がいけないのでは決してないです!

    最初にしっかりとした理解ある指導者のもとでちゃんと学ぶ事がどれだけ大切か!ってのも知っています。
    辞めて(?)しまった多くの子の話しを聞くと先生や代表がトンチンカンな事を言っている事が多いんです。

    習い初めの子や保護者がそれを見極める事が難しいのも理解しますが少なくとも現在はたくさんの団体さんが全国どこでもダンス活動をしていると思います。

    気になったら全部に顔をだして、噂だけを信じるのではなく、可能な限り先生やオーナーさんと直接会って話しを聞いてもらって相談に乗ってもらって、どの方に導いてもらうのが最良かを見極めて欲しいと思います。

    それは大手とか地方とか歴史が長いとかそんな事は一切気にせずに、自分や自分たちの直感を信じ、しっかり考えて選んでもらいたいです。

    そして「違う」って感じたら変な気を使わず活動の場所を変えたり他を試してみたりしてみてください。

    中にはそれを嫌がる団体さんもいますが、命とも言える「時間」と「お金」を費やしているのは親御さんであり、お子さん自身ですからね。
    しっかり選んで欲しいです。生徒のことを思って活動している団体さんなら親身になって相談に答えてくれると思います。

    その結果、「ここなら、この人なら!」って預ける覚悟が決まったら、任せてみてください。
    ちゃんと導いてくれるはずです。そこからは浮気はせずに任せる覚悟でしっかり育ててもらいましょう!

    そこが決めれず、見つからず、迷子になっている子がよくうちの強化にも参加してくれます。



    私の強化はStudioUのメニューとは一切関係なく
    スタジオの縛りもなく、ただ純粋にダンスが上手くなりたい子に長年の経験で培った様々なメソッドを駆使して成長させる事だけに特化して取り組んでいるので知多半島以外からも名古屋、岐阜、三重、遠くは神奈川からも参加者が来てくれます。

    そこでは先生ではなく、ダンス界の先輩として後輩に伝えています。
    道を誤って欲しくないので。

    そしてそれが気に入ってくれた子はまた来てくれます。

    振り付けもある時はありますがそれだけをこなしていれば満足とか成長した気になっているだけの子は真の成長は期待できないので、かなり突っ込んだ事も言われたり、やってもらったりします。

    なんせストリートダンス界に生きるストリートの住人としての教えでもあるから!

    「どうしたらダンスが踊れるようになるのか?」
    HIPHOPダンサーとしてそのハウツーを最初に試行錯誤してきた世代の私たちです。

    今さらにその先のレッスンではフォローできない本質的な部分
    レッスンがなかった頃の私たちの時代の体得の仕方などをメインに伝えてます。

    だから「学ぶ気」を自ら強く持ってないと成長できないんですよね。

    つまり「本気」でダンスを上手くなりたい!って自らの意思で参加している子がいつも良い時間にしてくれています。

    さらに多くの一流のダンサーを見て来てた私の視点で
    「この先多くの人に歓迎され成長しつづけるダンサー」とそうでないダンサーの違いも感じています。

    目指すのはダンスだけが上手い子ではなくずっと一緒に切磋琢磨できる本気の仲間の育成です!

    参加者みんなには何年後も仲間でいたいのでそんな指導も技術の向上と合わせてしています。

    簡単そうで奥が深い
    奥が深そうで単純で楽しい
    そんなダンスカルチャーをみんなで育てて行きましょう!!
    | 強化 | 19:22 | comments(0) | - | - | - |