SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< SweepyさんがStudioUに戻って来てくれました。 | main | バトルに挑戦する意味 >>
毎週金曜曜日は…
0
    ここ数年、金曜日は連続でのレッスンをやっております。

    まずは
    「小学生選抜」
    ダンスの基礎をしっかりと伝え、そして「選抜」としての考え方やダンスへの取り組みを理解し実践出来るように指導中。
    みんな素直でぐんぐん吸収!毎年とても成長を見せてくれる世代。
    そして高学年になると一気に精神的成長がみられてとても頼もしいのも特徴ですね。

    その後は「STEP UP」
    まだ歴史は短いがその内容はかなり自分の為にもなっています。

    ダンサーとして必要な基礎の基礎を各ジャンルごとに伝授!

    毎年少しずつアップグレードしているこのクラスは継続する事で気が付いたらダンスが分かってくるクラス。

    初心者には色々と知りながら丁寧にベーシックを学んでもらい。

    経験者にはあらためて基礎を振り返りその根本とそこからの展開を学んで欲しい。

    教えながら私も勉強になってます。

    正確には教える前の勉強が凄く為になる。

    伝える為の方法論にその動きそのものの歴史や進化なども垣間見る事が出来て、深みにハマるとそれだけ(予習)でかなりの時間を使ってしまう。

    それだけ楽しい作業なんですが

    どんな事もまずは知る事から

    そしてそこから体得する為の楽しさ
    得たものを披露し合うのがさらに楽しくなる!

    コンテストやバトルの為に練習するのではなく、
    ダンスが好きで、
    知りたくて、
    分かったら、
    やってみて、
    出来るようになって、
    さらに磨いて、
    カッコよくなって…

    そしたら、ほら!
    誰かに見せたくなるでしょ?

    私は27年前に「ランニングマン」をMCハマーのビデオテープを何度も見てそれだけ覚えた時に、学校でクラスメイトや隣りのクラスにも声かけ、みんなを廊下に出てもらって「今から踊るからみて!」ってただひたすらに上手くもない「ランニングマン」を踏んで「はい!終わりっ!」って…そんなほろ苦い思い出がありますが

    やっぱり披露したくなるはず!

    そんな披露の場として

    コンテストもバトルも楽しんで欲しいですね。

    そして毎週の段階を経て様々な展開をしつつ、色んなジャンルを体得していく「STEP UP」クラスの後は私、金曜日最後のクラス
    「中高生選抜」の時間

    一気に大人になるこの年齢

    とてもたくましくそして繊細な心の成長もみせてくれるこの世代は理解力の成長も素晴らしくまさにこれからの世代を牽引していく子達が奮闘中です。

    上手いとか練習方法とかだけではなく、考え方やけっこう突っ込んだ所まで攻めています。

    自立した大人でもなく、小学生のような無邪気な子供でもないこの世代に必要だと思う事を伝える作業もまた充実感がある。

    そんな私の華の金曜日は
    いつもかなりのメンタルとフィジカルを使い指導の3連発を行なっている。

    さぁ
    問題はそれを経て受講者がどう変化してくれているか!?

    ここに肝がある。

    指導者たるのも生徒の成長を促し、それを実感させてこその指導者。

    今度の日曜にDANCE ALIVE KIDSの中部予選がある。

    選抜の新人さんは約二ヶ月ダンスを真剣に学んだ!その成果を!
    選抜の先輩たちは過去の自分を超える事が出来るか?そんな課題を各自で持ちつつ

    日頃の練習の成果や今の自分の最大の力を出してくれたら私は満足です。

    ご褒美は成長です。

    本番に自分を信じて全ての能力を最大限放出できたらどれだけ楽しいか!

    さらに自分そのもののレベルが上がり、自分の100%が審査員や共に踊っている仲間からの賞賛の拍手がもらえたら…

    そう!
    ダンスの神様が微笑んでくれた証拠。

    トロフィーの為に踊るのではなく、
    自分のベストを更新する為に踊る!

    その延長線上に他者への評価があれば嬉しいですね。


    ※世間を賑わせている毒性の強いアリではありません。

    さぁ
    明日、土曜日は「入門クラス」と「HIPHOP」クラス

    この2クラスの解説もまたいつか記させてもらいます。

    なかなか
    噛み応えのある週末を音楽とダンスと一緒に高め合える仲間と共に過ごさせてもらい私は幸せ者です。

    明日も楽しむぞ!
    織姫と彦星も出会えた2017年星の降る七夕の夜

    みなさんお休み!
    | 指導 | 01:06 | comments(0) | - | - | - |