SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 言葉の力 | main | 今年2回目の「虎の巻」 >>
飛び込む勇気
0
    日曜日はいつもの「強化」

    練習開始の10時前からランニングしてストレッチしたりしながら

    強化にも以前、参加してくれたリンゴのレッスン風景をブラザーボムがあげていて、あのブガルーサムのレッスンを受けて彼が得た事を彼なりに子供たちに消化させていく様子がとても面白くて子供たちと見ながら

    ゆっくりスタートで始まった7月最後の強化。

    稲沢在住、清洲で頑張る小学3年生「ユズキ」が初参加。

    同じ歳の面倒みのよいL!LL(リル)が受付の仕方など色々教えてくれました。

    まずはどんな事でも1人でも飛び込む勇気を持っている子は強い心を得て行きます。

    最近、「誰々がいるなら…」とな「皆んなでやろう!」的な子が多く見受けられる。

    仲間は大切

    でもしっかり自分の意志を持って、1人でも行動出来る強さは必要だと思います。

    長年、この強化という特殊な指導をしていると沢山の子がこの地に出向いてくれています。

    その多くの子の中で今でも活躍し、さらに進化している子の特徴には共通項があります。

    それは自分の意志をちゃんと持っていて、行動に移せるとうのはマストな条件です。

    何でダンスをやっているのか?

    何故今日ここに来たのか?

    その意味を理解している子はその後も大丈夫です。

    そして、目的は同じでも、成長のスピードや自分が取り組む課題は1人ずつ事なります。

    同じ振付けを先生から教えられたとおりに動けていたら褒められる。
    というスタンスの指導を「強化」ではやっていないので、自分で理解をして自分のすべき事をしっかりやって行く事での成長を促しています。

    みんながやっているから…
    だと、まるで間違っているような感覚すら持つ内容で展開しました。

    集中して、言われている事を聞き逃さず、どんどん動く!

    踊りのクオリティーをどんどん上げてもらいたいですね。

    ダンスバトルの素敵な所は、まずは参加するには1人でみんなに見られて自分の踊りを見せないといけません。

    練習した振付けをそのまま踊っていても評価はされません。

    ダンス力とその場でどれだけ自分をレペゼン出来たか!?が評価されます。


    前にマイスターの西さんが何故ヤンキーがダンスに向いてるか?そんな話しの中に「ヤンキーはどんな時でもビビらへんからな」って言ってました。

    なるほど!


    確かにストリートダンス界の先輩には気合い入った方多いのは事実。笑笑

    そして別にヤンキーでなくてもよいですが(笑)常に自分に、最低でも自分のダンスに自信を持って、誇りを持って取り組んでいる人の踊りには魅力を感じます。

    性格の違いも、進化の速度の違いもありますが、しっかり努力してダンスの神様が自信を与えてくれたら、そりゃもう楽しくて仕方ないですよ。

    だから私のこの強化指導は破茶滅茶です。

    突然歌い出したり、一発ギャグ出て来たり、それは奇想天外な出来事にも対応しながら、日本人特有の理由無き「恥」の排除をしています。

    ここはあくまで練習の場
    たくさん失敗して、そんな事はへっちゃらに進化して欲しいと願ってます。

    優等生より、個性的で、クリエイティブ
    そのままよりさらに上を目覚ます子がここから生まれてくれたら最高!

    ダンスを頑張っている生徒ではなく
    ダンスの世界で活躍出来るダンサーを育成したいです。

    人前でPR出来ない子は
    この強化でしっかり何が足らないのか?
    どこを頑張ったら次に行けるのか?

    それを仲間の行動や発言にダンスを見ながら肌で感じてもらえる環境が強化です。

    1人でこの強化に飛び込んで来たユズキが今後もどんどん新しい世界に飛び込んで行く事を恐れず、強化で感じた事を活かして練習してもらいたいです。

    また待ってます!

    そしてあった時にみんなで成長を確かめ合って踊り狂いましょう!!


    ※先に帰ってしまった子は入っていませんがユズキングパパから写真を拝借致しました。
    | 指導 | 23:35 | comments(0) | - | - | - |