SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 遅くなりましたが 10月の強化練習 日程です。 | main | 11月の強化予定 >>
北の大地から来た男
0
    その昔、もう10年以上前になるのかな?
    とある大手レコード会社のスポンサードを受けて音楽情報番組のMCをつとめていた事がある。
     
    全国ネットの地上波というビッグスケール!

    と言っても通称「番売り」という形式で各地の局の時間枠を押さえての放送となる為、放送時間もまちまちで、オンエアされているエリアも限られていたのですが、確か全国9箇所で放送されていたはず…

    音楽番組の少なかった沖縄ではかなりの高視聴率だったという噂も聞いた事がある。

    その番組で私は当初、名古屋のインディーシーン、クラブシーンのリポート特派員的なスタンスで色々な人やショップを取材し、映像を送るという任務を担っていた。

    その時にお世話になったみなさん本当にありがとうございます。

    その提出映像がかなりの高確率で採用されたという経緯があってなのか、たまたま別件で東京にいた私にメインMCの方の代行をさせてもらった事をきっかけに地方の素人リポーターがいきなり全国ネットの地上波の番組メインMCへとなってしまったのだ!

    人生とは奇なり

    しかも、ノリと勢いのみでクラブMCと、お下品天狗マン(a.k.a シーモネーター)のサポートMCくらいしかしていない私が突如リアルなメディア(東京発信)の番組メインMC(顔出しアリ)&ナレーションまで行う事に!

    ナレーションブースでは何度も発音を直され、田舎者にはわからん標準語のイントネーションの違いに悩まされ、金曜の夕方からのStudioU(半田)でのレッスンやら受付やらをしてから名古屋に向かい当時のLUSH(深夜のクラブ活動)のレギュラーイベントのオーガナイザーでDJの横でワーワー言うサイドMCやフロアダンサー(笑)でお客を盛り上げつつ色んな企画もメイクし、そのまま土曜の朝の新幹線に飛び乗り東京入りしてスタジオでのナレーション録りをして、時間内になんとか終えて、大至急、愛知県半田市のStudioUにてスタジオ業務に午後には戻り、その後レッスンという過密で濃厚なスケジュールをこなしておりました。

    ちなみに別日に番組のロケ(オープニングとエンディングなどの収録)をしてたので週に二回は東京だったのかな?

    その時代はあまり明確な記憶がありません。 笑

    そのくらい没頭してました。

    その番組が「JUICE TV +」とうもので

    音楽だけではなく、スポーツはファッションなどカルチャーまでも網羅する素敵な番組でした。
    番組のオープニングやエンディングで色々行きましたね。



     
    そう!お気づき? ナレーションも私がしております。

    まだネットや他の媒体がそこまで普及していなかった時代なのでかなりエッジの効いた良い番組だったと思います。

    そして冒頭に記した通り、最初の私のとっかかりは地方の特派員だったわけですが。

    私以外にもその存在は全国におりまして、千葉のYUI THE VOXXや福岡のKEIちゃん、そして今回の主役、北海道のケンタロックという男がおりました。

    彼は音楽をしながら、道内のイベントをリポートしてくれたりと大活躍で番組上では何度も拝見させてもらっていましたが、直接会えたのは番組放送期間のわずか数回!

    ケンタロックはタレントとしてとても素晴らしい才能を持っていたのですが、その後、番組は終了。
    私は東京でのメディアの仕事も少なくなってしまったのです…

    同じ頃、インターネットの生放送「Chei.TV」やDANCE@LIVE(現 DANCE ALIVE HERO'S)の司会などがスタートしていくわけですがその話しはまたの機会に。
     
    ケンタロックとはその後もmixiやフェイスブックで連絡を取らしてもらって、お互いの活動をSNSなどでチェックしていました。
     
    彼も自身のお店「Q BAR(札幌)」を出店したりと忙しく北海道で相変わらずの活躍を私もSNSと通して見させてもらいパワーを思っていたところ

    彼から「名古屋へ仕事で数日北海道からいきます!」との情報が!!

    私も色々バタバタしていたタイミングでしたが奇跡的に名古屋へ行く時間が取れて北海道の美味いものとケンタロックを求めて名古屋高島屋へと向かうのであった!

    やはり毎回とても人気の北海道物産展

    このデパートの催事場感ってなんかいいですよね。

    その中で巷で噂のシメパフェコーナーで長蛇の列のブースの中にあの男を発見!



    熱心に仕事をしております。

    ソフトを食べたかった私は列に並びながら、早く声をかけたくて厨房の横から「ケンタロック!」と呼ぶと漫画みたく「びっくりした!」と驚いて「ユージさん!!!!」と笑顔で答えてくれた彼はなんにも変わっていなくてとても懐かしく嬉しくなりました。

    忙しい最中、わざわざ列にまで来てくれて一緒に写真をパチリ!



    お互い幾つになっても「あの時」を思い出せれるって最高です。

    わずかの再開と会話の時間でしたが、彼は名古屋でぼったくられた事が相当印象深かったらしく熱心に話してくれました。笑

    でも元気で頑張っている昔の同志との再会は私にとっても大変意味のある感慨深いものとなりました。

    遠く、北海道札幌の地で頑張るケンタロックに負けじと私も自分の決めた道を突き進もうと思います。

    札幌に行く事があるみなさん。
    「Q BAR」なる店を探して「ケンタロック」を見つけてみてはいかがでしょうか?

    彼は忙しくしているので会えた方はラッキーだと思います。

    美味いパフェもじきに食べれるようになっているかな?

    ケンタロック!
    これからもお互い頑張りましょう!

    そして北海道に行くときはよろしくね。
    | - | 02:09 | comments(0) | - | - | - |