SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 北の大地から来た男 | main | 安城サークル スタート! >>
11月の強化予定
0
    そろそろ一年の終盤!
    この2ヶ月で変わろう!って本気の子の参加をお待ちしております。

    【強化の日程や詳細は最下位に記します。】





    ダンスの成長について

    はっきり言います!

    「上手くなんか誰もしてくれません。」

    あなたが上達したいか?

    が一番大切です。

    私がダンスと出会った時代はスタジオもレッスンもダンスの先生もいませんでした。

    とても技術を身につけるには時間がかかりました。

    でもその分、自分で研究する、自分で練習する、自分で探しまくる!

    色んな経験が「自分のダンス」を育ててくれました。

    与えてもらる事をこなすだけでは自分のダンスは生まれません。

    では何を先輩として導いてあげれるか?

    強化はそんな取り組みでもあります。

    日本中から来てくれた数々のダンサーを強化してきました。

    今も日本中で彼ら彼女らの活躍を見る事ができます。

    それぞれのスタイルを貫きつつ、そのダンス人生の中で私の一言が残ってくれているなら嬉しい限りです。

    「え?先生の言う通りに同じ動きをしていくのが正しいダンサーとしての形ではないのですか?」

    そう思っている保護者の方もいるかもしれません。

    それも一つのダンスの楽しみ方です。

    目標もあって、指導もあって、成長も感じる事もできるし、素晴らしい事だと思います。

    実際、私のレギュラーレッスンもその方式を採用しています。

    しかし!!!
    私がみんなに伝えたいのはさらにその先の「ストリートダンス」の育成です。

    つまり、ストリートダンスでは「自分のダンス」を踊る事が何よりも大切なのです。

    だからソロやフリースタイルで自分の踊りを踊る事は、最初は不安を感じるかもしれませんが、ストリートダンサーになって行く過程で楽しく、どんどん自分を主張したくなって行く事でしょう。

    そうなる為にも「鍛えて欲しい事」と「理解して欲しい事」があります。

    レギュラーの通常レッスンではなくあえてスタジオの活動とは別にYou-Geeのストリートダンス感覚をお伝えし、い心でける為の特別指導「強化」なのでそれなりの覚悟と集中力を持って参加して欲しいと思っています。


    秋の色々な行事や私の司会の仕事と被ってしまって来月11月は2回のみの強化ですが是非、虎の穴に放り込む覚悟で送り出してあげてください。

    初めての子以外はその成長をちゃんと仲間が確認できるだけの練習の成果を見せに来てください。

    ただ来るだけの子はやはりただ来てるだけになってしまい、来てる事に満足し、成長する事に喜びを感じなくなってしまいます。

    新しい挑戦を恐れてしまったり、自分個人の明確な意思やそれにともなう行動をとれなくなってしまいます…
    その後の成長はあまり期待できません。

    そんな子には「無理にここに来る必要はないからね。」と説明をします。

    大勢の人数を集める為のレッスンでは決してないので目的を明確化しています。

    やっているのは強化ですから。

    基本、親や仲間に言われて来ている子と自らの意思で成長したくて来ている子とでは成長のスピードは恐ろしく違います。

    「ダンスに本気!」な子は好きな事を見つけれた訳ですので「本気」で取り組んでちゃんと成長して欲しいと思います。

    ダンスの成長にワープはありません。

    泥臭く、強い想いで、継続していくしかないんですよね手

    強化ではその「継続」すべき事の伝授と

    「どんな想いで取り組んでいるのか?」の確認

    をこの8年くらい継続しつづけています。

    その中で私もたくさんの事を学ばせてもらいました。

    「ストリートダンスが上手くなる」

    来月もこのシンプルな課題にしっかり向き合って成長へのお手伝いをしていこうと思います。


    ーーーーーーーー
    11月強化スケジュール


    11月19日(日) 
    11月26日(日) 

    ◉指導時間 

    10時〜15時 (5時間)
    ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!

    ※初めての子はちゃんと周りの子に聞いて行動していこう!


    ◉会場

    StudioU White

    愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

    ◉必要なもの

    室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
    タオル
    着替え

    イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
    やる気(←絶対!)
    食費 or お弁当

    ◉参加費
    1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
    予約不要 直接 StudioU White へ

    ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。

    ※全くの初めての方は保護者の方には5分ほど説明させてもらう事もあるのでスタジオに指導開始15〜20分前にお立ち寄りください。
    | 強化 | 21:33 | comments(0) | - | - | - |