SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< WSの依頼 | main | 失敗しようぜっ! >>
ダンスはスポーツではない!
0
    本日、四日市から半田に戻り自分のレッスンを終えてそして帰宅しました。

    本日、ストリート入門はお休みでしたが夜のヒップホップクラスは行いました。

    先週の日曜日は四国、愛媛の松山にてキッズのダンスコンテスト予選、そして本日は三重の四日市にて同じ系列の地区予選。



    共にみんなの日頃の成果を発揮する素晴らしい機会をイベント製作サイドは作ってくれてます。

    有難いかぎりですね。

    私は司会という立場でコンテストを進行しているのですが

    この一週間の間にかなりの数のみんなの本気のダンスを一気に見させてもらいました。

    みんな素晴らしいです!

    だからこそなんですがあえて書きます。

    みんな自分に誇りと自信を持って下さい。

    自分のダンスは
    自分たちの作品は
    仲間と先生と家族の支えでしっかり出来上がっています。

    その作品を多くの仲間や審査員の方に見てもらえて幸せな事なんです。
    もちろん、ダンスは努力した分だけ深みを増して、さらに良くなりますが今の自分たちのベストが出せる為に努力が出来たら素晴らしい事。

    そんなダンスを披露する場があって
    みんなに見てもらっている事に幸せを実感して下さい。

    とある海外のダンサーが言っていました。

    「日本のダンスシーンはスポーツ化している。」と…

    私も同じような事を感じる瞬間があります。


    長年様々なコンテストやバトルの現場を経験して来ました。
    そして自分でも沢山作ってきました。
    ダンスコンテストやバトルにはもちろん評価はされますし、入賞やら優勝やら結果は出ます。

    でも確実にダンスはスポーツではありません!

    上位が優秀で、入賞できなかったチームはダメなわけがない!

    そしてダンスの持つ可能は無限大で、結果うんぬんもありますが、素晴らしい芸術性や人間の成長や仲間意識などは確実に育っています。

    スポーツでいう記録みたいなものが出るには出ますが、それが全てではないのでご安心下さい。

    もちろん上を目指して努力し、その成果として成長が感じられればそれは嬉しい事。

    その繰り返しがダンスと人間の向上だと思います。

    結果がつかないから…

    そんな事だけにとらわれて欲しくないと思います。

    ちゃんと成長してるね!

    と実感し「ダンス」そのものを
    「ダンスしている事を」
    「ダンスさせてもらえる事を」
    「ダンスを披露する場がある事を」楽しんで欲しいと思います。

    一回も賞に入った事がなくても10年先も20年先も一緒に「ダンス」を楽しみましょうね。

    それが一番大切だと思います。

    人生はまだまだ先長いです。

    今のダンスライフから学んだ事を活かして人生を豊かにして下さい。

    そして人生を、ダンスを楽しんで下さい。

    一番の勝者は辞めなかった人だと思います。

    たいしてダンスが上手いわけでもない私が日本のトップの方々とご一緒させてもらったり、世界のトップダンサーやオリジネーターと交流させてもらえてるのは「好き」って事に対して素直に行動し、単に好きで楽しいから踊ってきて、教えてきて、ただただ続けてきただけの事。

    何も難しい事ではなく、楽しいからやってるだけの事。

    みなさんも好きな事に没頭して楽しんでもらえたらもっともっとダンスが好きになってしまうと思いますよ。

    だってかっこいいし美しいし。

    私も主催しますがコンテストやバトルは優劣をつけたいわけではありません。

    みんな「優」ですから!

    ライバルという仲間たちの素敵なダンスを見て刺激をもらい、自分たちに磨きをかけるヒントをもらえる場。

    仲間の素晴らしさを讃え、沢山勉強出来る仲間との交流の場。

    さぁ
    これからもどんどん挑戦しながら自らを高めて行きましょう。

    一緒にしのぎ合える仲間がいる事にも感謝しよう。

    賞に入る、入らないとか関係なく自分が「素敵」って感じた子達には声をかけて仲良くなって下さい。

    その子たちと5年後も10年後もその先も一緒にダンスを楽しめてたら最高です。

    日本中でダンスを頑張っているみなさん、特に子供たち!
    大丈夫だよ。みんなの好きな気持ちに素直にダンスを楽しんでくれたらちゃんと成長出来るから。

    この一週間で出会えた多くのキッズダンサーのみなさん!
    みんな本当に良く頑張ってて素晴らしいダンサーです。

    自分たちに自信を持って、これからもダンス楽しんで下さい。

    また会える日を楽しみにしてます。



    | ダンス | 21:56 | comments(0) | - | - | - |