SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 明けましておめでとうございます。 | main | 高校ダンス部の指導 >>
2月の強化スケジュールです。
0
    遅くなりましたが今月は3回あります。
    詳細は下記に記します。

    前回の強化で伝えた
    WAACKや最近のHIPHOPでも役に立つ
    腕を伸ばした状態でトレーニングはきつかったと思いますが

    「お前、最近なんかすげーな!」

    って周りから思われるくらいまで継続してもらいたいです。

    やはりじっくりしっかり「継続」しないと効果がないので私の強化指導です。
    それはまるで漢方薬


     
    でも一回で開眼してしまう子もいるようで「You-Geeさんどんな魔法をうちの子にかけたんですか?」なんて言ってもらえた事もあります。
    でも言っている事は毎回同じなので受信する側のアンテナと波長が合うタイミングがあるんですよね。
    迷った時、伸び悩んだ時、腕試したい時、調子がいい時、違う環境で刺激が欲しい時に
    誰でも参加できる環境が強化です。

    日々ダンスの新たな練習メニューなどを研究しているのですが
    ある時ふっと思いつく事があるんですよね。

    それがまた他のジャンルへの応用ができたり、根本的なストリートダンスの価値観と相まって成長に繋がっています。

    よくこの強化に参加してくれ継続してくれる子や金曜のステップアップを受講してくれている子の踊りを見て驚く方がいます。

    それは受講しているクラスとは無関係の(そのジャンルを受講していなくても、もしくは該当するクラスが無くても)ガンガン踊りまくっているからです。


    「え? 〇〇(ジャンル)クラスを受講をしていないのに なぜあの子たちは踊れるんですか?」

    確かに「ダンスを踊る=レッスンを受講している」という概念だととても不思議に思うかも知れません。

    でも私の根本的なストリートダンスにおいての感覚は「踊りたいから踊っている」「かっこいいから踊っている」です。
    もちろん私が地元の半田市でダンスを踊り始めた27年前にはYouTubeもダンススタジオやレッスンももしては実際にダンスをしている人をみた事もありませんでした。

    でも踊ってました! 笑

    何も分かっていませんでしたが、自分的には「最高にかっこいい事してる!」って自信満々でした。
    約4年経ってから自分が踊っているダンススタイルがHIPHOPでそれは動きだけの事でもなく大きな文化の一部だって師匠であるKATSUさんと出会って知る事になります。

    それまで堂々と文化祭など人前で踊っていた自分は何をしていたんだ?って思いましたが。
    今でもその時の創造的活動と行動力は凄まじいものだったと思います。

    話しを戻して私のダンス活動のスタートは「踊りたいから踊る」という実にシンプルなものでした。

    今ダンスを頑張っている子も初心を思い起こして、踊りたくてしかたなった初期衝動時のあのエナジーで取り組んでもらいたいですね。

    私の強化指導は一般的なレッスンとは異なり、成長の為にトレーニングやストリートダンスの特有な価値観に基づいたアプローチを仕掛けています。

    どうしたら楽しめるのか?
    どうしたら成長するのか?
    どうしたら本質を理解できるのか?

    踊りたいので踊ってる!
    今よりカッコよくなりたい!で参加して欲しいです!

    そして習っているかどうかではなく
    踊りたいかどうか?

    で踊れるようになっていく方法もお伝えしています。

    さらにでは何故レッスンがあるのか?の理解もしてもらいたいのでじっくりと色々なアプローチでお伝えしております。

    漢方のようにじっくり内部から体質を改善してダンスを楽しくそして成長に向けて取り組んでもらいましょう!!!

     

    ーーーーーーーー
    2月強化スケジュール


    2月11日(日) 
    2月18日(日)
    2月25日(日)

    ◉指導時間 

    10時〜15時 (5時間)
    ※指導が始まる前にしっかり準備をしておきましょう!

    ※初めての子はちゃんと周りの子に聞いて行動していこう!
    ※来たことがある子は知らない子に教えてあげてください。


    ◉会場

    StudioU White

    愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分
     

     

    ◉必要なもの

    室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
    タオル
    着替え

    イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
    やる気(←絶対!)
    食費 or お弁当

    ◉参加費
    1人:2000円 またはチケット1枚 or フリーパス+500円
    予約不要 直接 StudioU White へ

    ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。
    ※ご質問などありましたらYou-GeeのSNSなどでお気軽にお問い合わせください。

    | 強化 | 23:28 | comments(0) | - | - | - |