SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 人の成長にどうダンスを役立つのか? | main |
暑い日に さらに 熱く!
0
    梅雨ってもっとジメジメと雨が続くイメージなんですけど
    暑い日が続いてますね。

    あまり雨が降らないですが水不足など少し心配もあります。
    (この後長い文章続きますので 強化のスケジュールを先に知りたい方は下方にスクロールしてください。笑)

    でもジメジメするよりかは灼熱の太陽のが気持ちいいですよね。

    そんな日はクーラーがキンキンに効いた家でアイスでも食べてゆっくり…

    してたら…
    もったいない!? 笑

    まぁまったり時間もいいですけどね。

    でも何か目標がある人や取り組んでいる子は時間の使い方がとても上手いです。

    何をする為にそこにいて、何をどうやったら、どう変化するのか?
    それを理解し始めた子はその時間の使い方が本当に上手くなります。

    長くダラダラとやっていても成果が上がるとは限りません。
    長く必要な事もありますが、私の経験上、長く必要なものは細かく分けて繰り返し続ける事の方が効果が出ますね。

    これらは勉強、学識の取得や人生の成長においてもとても貴重な身につけるべきスキルだと思います。

    まずは自らが何をしにそこにいるのか?を理解している事
    次にその時間をどう過ごすのか?
    という全員に平等な「時間」の使い方で「大きな違い」が発生するんですよね。

    それは「集中力」という力で表されるものでもあるのですが、同じ時間をどんな熱量で過ごすか!?

    ダンスも熱中してしまう瞬間ってあるんですよ。

    ゾーンに入っている時って時間の経過なんて全く異なるものとなります。

    楽しくて踊りまくっている時は時間の経過を分からなくなるまで没頭してしまうという経験は本当にダンスが好きになってしまった子には何度も訪れる感覚だと思います。

    だからこそそれを上手く自らコントロールする能力が必要となります。

    実はダンスの練習も
    「やりたくてしかたない」
    でも
    「時間を決めて自らセーブする」
    というのが最も理想の状態です。

    「やらされている」より「やりたい!」の方が成長しますからね。

    私は「ストリートダンス」で、そして「その指導」でそれらをたくさん感じて、そして理解をしてきました。

    高いスキルを身につけている人は本当にこの「時間のコントロール能力」が高いです。

    「ダンスが上手い」というのはその時間にまつわる「スキル」が高いというものだとも思っています。

    少しまわりくどかったですがダンスを通じて人生に役立つスキルは手に入るという事です。

    しかし、どんなスタンスでそのダンスと向き合っているか?で得られるスキルはかなり異なります。

    どんな環境でどんなスタンスで何に取り組むかで得られるスキルはかなり違います。

    高いダンススキルを手に入れたいならそれなりに事に集中して取り組まない限り手に入りません。

    「楽しい」が「努力」の先に「スキル」を手に入れる事に「楽しみ」を感じ欲しいと願って行っているダンス活動

    それが「強化」です。


    「上手く無い事」に対しては何も問題はありません。

    が!

    「上手くなろうとしていない事」に関しては檄(ゲキ)が飛びます。

    何のための時間の使い方か?の理解をしてもらいたいので!!!

    実は先日、この「強化」出身のダンサーが3年ぶりに半田に戻ってきて最後少しだけ様子を見てもらった。

    そして一言

    「You-Geeさん優しい!」

    (笑)

    そうなんです。

    その昔は参加者がビビり上がるほど厳しくしていた時期もあります。

    その頃の参加者からすると「甘く」感じる強化なのかもしれません。

    でも私も単に「優しく」なったのではなく「スキル」を得るには強制して実行させるだけでは本当の意味の「体得」した訳ではない!と痛感したのでアプローチの仕方を進化させて来た次第です。

    そんな「強化」の中の指導で「得る」子は確実に成長を見せてくれてます。

    そして、まだ「理解」「実行」「継続」という成長の3大ルールという「スキル」を体得していない子は変化も見られません。

    でも私は絶対に見捨てない!

    そしてその子が参加する限りはその「変化」が現れるまでアプローチを仕掛け続けます。

    色々な手法で!

    ここはもう我慢比べです。(笑)

    焦っても仕方ありません。

    たまに親御さんの方がシビレを切らしてしまう場合もありますが、
    指導者としてちゃんと変化を促す為のアプローチはお決まりのパターンで簡単に行くものでもないのです。
    細かい観察と個人に適応した指導が必要になります。

    その為にもやはり長い時間をかけて見てあげないと成長は期待できません。

    私はよく強化の事をブログで書く時に表現する「ダンス成長の漢方薬」とはそういう意味です。

    即効性はないかも知れない。
    でも長くじんわりと体質から改善させて行った方が「本当のスキル」を手にすると実感しています。

    とはいうもののたった一回の参加で開眼するセンスを持った子も今まで多く見て来ました。

    やはり人間ってのは個人差があります。

    それは個性です。

    素敵な個性は大いに認め、さらに進化してもらいたいと思います。

    時に厳しい指導者ですが、いつもダンスと子供たちに愛を持って、アプローチをしております!


    --------------
    7月強化スケジュール

    7月8日(日)
    7月22日(日)
    7月29日(日)

    ・指導時間
    10時〜15時 (5時間)

    ・会場
    StudioU White
    愛知県半田市昭和町4-3 名鉄成岩(ならわ)駅から徒歩1分

    ・必要なもの
    室内シューズ、ドリンク(水販売あり)
    タオル
    着替え
    イケてる格好(あくまでも練習しやすさを優先)
    やる気(←絶対!)
    食費 or お弁当

    ・参加費
    1人:2000円 
    またはチケット1枚 or フリーパス+500円
    予約不要 直接 StudioU White へ

    ※子供の集中力を配慮し、保護者など参加者以外の入室はお断りしております。
    ※ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。
    | 強化 | 23:59 | comments(0) | - | - | - |