SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< Studio U 発表会 2019 | main | 高校ダンス部 >>
そろっての合格報告!
0
    同じ歳で、隣り町に住む2人が半田市のStudio Uで出会い、共に選抜オーディションをパスしてダンスに真剣に取り組む「選抜」という時間を共に過ごした時期もあり、それからそれぞれ異なるスタイルでチームメイトでは無いながらもダンスは続け、お互いに受験生となった中学三年生。

    共ににダンスレッスンには通い続けつつ、受験競争にも打ち勝った強者!

    受講クラスは違えど、共に本気の苦楽を共に過ごした戦友は見事、第1希望高校に2人そろっての合格!!!



    口数少なめだが芯の強さと冷静さ、真面目さが滲み出ているリコと選抜の絶対エースとしていつも下の子の目標となりながら明るく優しく、実はおもろいメイはとても良いバランスでお互いそれぞれ高め合っている。

    嬉しくて手の平をリコの手にパチパチと当てる事で表現している笑顔のメイに、それを優しい笑顔と少し照れながら分かち合うリコ。

    2人の独特の関係性はそれぞれの性格やそれまでの努力(ダンスも勉強も)を熟知し合っているが故の信頼感を感じる光景だった。

    小学生高学年になるくらいから見てきて、選抜ではその性格や向き合い方から様々な指導をしてきた私としても本当に2人共々素直に素敵に成長してくれて嬉しい限りです。

    テストも部活も、中学生活も色々ある中で好きなダンスから決して逃げず、言い訳をせずに、自らやるべき事をちゃんと自分で理解し、判断して、見事合格を自分の努力で引き寄せた2人は私たちの誇りです。

    「出来ない…」と決めてしまうのも
    「やれる!」と決めるのも自分次第。

    多くの子供が好きな事を我慢して去っていく中、彼女たちは好きなダンスを上手に活用して、勉強への意欲すらも増し、実際の成績を上げて、合格していったお見本のような受験生でした。

    発表会も参加し、まさに入試直前にもかかわらず戦い抜いて勝利した2人に心から尊敬します。

    合格おめでとう!

    もちろん、その影でやきもきしながらも必死に娘の判断を信じて、応援してくれた家族の支えは素晴らしいの一言です。

    勉強とダンス

    受験生を持つ親なら「踊ってる場合じゃないでしょ!?」が普通だと思います。

    しかし、ダンスレッスンに通うだけではなく、受験間近の発表会まで参加させてもらえるなんて素晴らしい「信頼」が親子間にあるんでしょう。

    そしてその「信頼」に応えるべく「努力」をダンスしながらも手を抜く事なく継続し「合格」というお礼を家族にプレゼントしてくれた2人!!

    あぁカッコいい。


    ダンスを真剣に取り組むと「集中力」が養われます。

    真剣に見る、真剣に聞く、理解する、行動する、練習する、変化する、成長してないなら再考する、そしてまた練習する。


    レッスンの中にもこの要素が沢山含まれてます。

    さらに1人ではなく、集団での取り組みにつき、その変化を仲間と感じ合い高め合って全体が相乗効果で伸びて行きます。

    その「努力」の仕方を覚えてしまえば、取り組む対象を「勉強」に変えるだけで成績は上がってくれます。

    そしてその時期(受験生タイミング)は上手く「ダンス」を合格の為に使ってもらいます。

    そう「息抜き」です。

    脳みそをフル回転させて記憶したり、覚え事を使って回答を出したり、そんな作業のみが続くとダンス好きは時に爆発したくなります 笑

    そこで週に数時間は大好きなダンスの時間を頭と身体のリフレッシュに使ってもらいます。

    さらに教科の合間に軽く踊ったりする事でかなり良いリフレッシュになります。

    好きな事を無理矢理に禁止して押さえられ、勉強に専念!となっても、頭では分かっていても「するべき勉強」がスムーズに脳内に入っていかない場合は多分にあります。

    心と身体のストレスが勉強の能率も下げます。

    だったら「好き」なら数時間思いっきり好きな事をして、そして切り替えて勉強に向かった方が効果があると長年の指導で結果は出ております。

    好きなら続ける!

    その選択をちゃんと自分で出来る子は絶対に伸びます。

    勉強も!!

    その集中力や成功への導き方を是非楽しいダンスを通して学んでその後の人生に活かして欲しいと思います。

    そんな鍛錬をこんな楽しく学べているって親御さんにももっともっと伝えないとですね。

    なのでここに記しました。


    小学生のうちにダンスを熱心に取り組みって素晴らしい能力を養っているんですよ!しかもうちは「楽しく」もキーワードなので、無理なく楽しく学んで欲しいのでね。

    Studio Uにおいて
    過去に中学になってもダンスを続けた子の第1希望高校の合格率は100%です。

    これには私も驚きです。

    でも仮に受験が上手くいかなくても全く心配する必要は無いと思っています。

    なぜなら幸せの成り方を知ってしまえばいいわけですから!

    ってなんか変な壺とか販売はしてませんのでご安心下さいね。 笑

    私はこのストリートダンスから沢山の事を学ばせてもらいました。

    今年もまた一つ素晴らしい「力」を知る事になりました。

    もちろん2人の努力あっての事ですけどね。

    これからの2人の人生がさらに素敵になるように応援しています。

    おめでとう!
    メイ&リコ!


    報告を終えてスタジオの外で帰る時にお互いの肩を抱きながら笑顔で帰って行く様子に仲間って本当に素敵だなって感動しました。
    | ダンス | 02:13 | comments(0) | - | - | - |