SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

You-Gee's COLUMN

UGS代表
Studio Uオーナー
ダンスインストラクター/MCとして活動中のYou-Geeのブログです。
<< 学校へのアプローチ | main | 7月の予定 〜強化練習〜 >>
ヒマカダンスアイランド
0
    2019/6/9 日曜
    朝から選抜を代表してのメンバーの一人にソロのダンスを見てあげ、名古屋のバトルに送り出してから選抜&体験組に二時間の指導。

    その後、総勢15人の子供たちと日間賀島へ!

    電車、船を乗り継ぎ団体行動!

    Studio Uの日間賀島サークルも展開しているので年に何度かは島にはお邪魔しております。



    途中、船の時間までストレッチや筋トレ大会となるところがさすが!笑

    会場はStudio U日間賀サークルの代表を務めるRisa先生の旦那さんことマチャさんがオーナーの「キッチンマチャ」
    もう会場に到着前から期待を超える盛り上がり!

    前日の土曜日もかなり良い雰囲気だったようでまさに日間賀島が音楽とダンスで素敵に染まる二日間!



    私も久々に楽しませてもらいました!


    自由に音楽と戯れる子供たち



    シャイながらとてもピュアで仲間想いな島の子達のダンスショー

    あの!MURAKAMIGOさんにHAZUさん、YANOくんの「オブリガード」など贅沢すぎるDJに子供たちは終始踊りっぱなし!!!

    レナと踊りあったり、飲み物買ったり、食べ物買ったり、まさに子供も楽しめれるクラブと野外の音楽フェスとショーとパティーとを混ぜたような素敵な空間でした。

    沢山の方が遠方からも参加されてて東京からのゲストDJも素晴らしくてみんな非日常を満喫してた様子。

    子供が自由にダンスを楽しむ!

    それってなんか普通では?

    と思う人もいるかも知れません。

    しかし、ダンスを一度習ってしまうとそれはそれはかなり難しい事!!
    またはある年齢からは急に「恥ずかしい」が勝ってしまい人前で自由に踊るなんてとんでもない事に…

    "なぜそうなってしまうのか?"
    "それを変えて行くにはどんな事を伝え、教えていくのか?"

    そのメカニズムやノウハウはまた追い追い説明するとして、ダンスの「遊び」の部分も伝えないとなんですよね。

    これがまた難しい 笑

    我が師匠KATSUさんのレッスンにアシスタントとして同行させてもらってダンスの指導に携わって25年近くなります。

    教えてしまう事で伝わらなくなってしまう事もあります。

    選抜の取り組みでは上達させる為に鍛える事をしてもらって成長に繋げる事も時として子供たちに挑戦してもらいます。

    さらに遊びや解放する事が苦手だと感じる子もどんどん変えて行きます。

    結果、とても時間はかかりますが、それらのどれも経験してもらい。

    それぞれの楽しさを実感してもらうのがベストだと思っています。

    よく練習で「堂々と転べ!」と言います。それがカッコいいといいます。
    もちろん転んだ事ではなく、転ぶくらい頑張った事を指してます。

    「正しい」の定義が本当に難しいこのストリートカルチャーでみんなそれぞれの価値観を育てる為にも、それまで師匠と作ってきた指導の在り方を約10年前に見直し、新たに指導の展開を始めた。

    もう、自分でも訳が分からなくなり、大阪のマイスター西さんの指導方法を学ばせてもらい、自分なりに昇華させ「強化」を半田市で始めたのが10年前。

    この月日で得たものが日間賀島でDJの音楽に合わせて踊りまくる子供たちに投影されていた気がする。

    ダンスに真剣に取り組み
    多くを学び、スキルを上げる

    と同時に

    ストリートカルチャーやクラブやDJ文化から音楽を楽しむ、ダンスを楽しむ、表現する、会話する。などを体得して欲しい。

    今回体験組として初めて日間賀島に行った子達も沢山いたが、先輩たちの様子から何を感じたはず。

    みんな素敵な笑顔であの空間を楽しんでくれてた。

    その証として帰りの船ではみんなが島の手を振る人が見えなくなるまで大声で叫んで別れと楽しい時間の終わりを惜しんだ。

    そう!

    教える事は特に何もしてない

    私も楽しみ

    子供たちが自ら感じ

    そして学んでくれた。

    正確には肌で感じてくれた。

    ダンスってとても奥が深いんです。

    素敵な衣装を身にまとい
    カッコいい振り付けを踊るだけでも楽しいです。

    でももっと先もあるんですよね。

    なぜそのファッションなのか?
    なぜその曲なのか?
    なぜその振りなのか?
    なぜその踊りはあるのか?
    どこで発展したのか?
    なぜ消えなかったのか?
    どうして進化しているのか?
    どうしたら鍛えられるのか?
    どうやって楽しむのか?
    子供たちなりに何かを求め出した時にさらなる進化に繋がります。

    私は環境を作り、その中での変化に注目し、この文化の魅力を子供たちと分かち合いたいと思ってます。
    | ダンス | 11:20 | comments(0) | - | - | - |